島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

アシカ・アザラシ

アブラちゃん、がんばりました!

2009.07.27 - アシカ・アザラシ

 今朝、7時17分、とうとう産まれました!!!

 あわわわわ、シロイルカじゃありませんよ、、、カリフォルニアアシカのアブラちゃんの出産です!

 午前2時45分、アブラに陣痛がきている様子があり、呼出の電話がなりました。

 その後、数回陣痛の大きな波が来たのは確認したのですが、5時ころにはまた陣痛が一旦おさまってしまいました。

 「あれ~???」仔獣の誕生を今か今かと待っているわたしたちはどぎまぎするばかり。。。

 まるで、分娩室に入った妻を廊下で待つ旦那さんみたいな感じでしたよ。

 そして、6時45分、再び強い陣痛の波がやってきました。

 アブラちゃん、痛みに耐えながら、苦しそうに吠えていましたが、7時6分、突然静かになったと思ったら、頭が出始めていました!わずかでしたが、頭が動いているのが確認でき、仔獣の生存に心が躍ります。

 その後数分、頭だけが出た状態でいる時間の長く感じたこと!

 ようやく7時17分に仔獣の全身が娩出されるまで、息もつけず、瞬きもできないくらいの緊張感でした。

 誕生した仔獣は、今のところ、動きもあり、鳴いて母獣を呼ぶ様子も確認されています。

 まだ、しっかりとした授乳確認はできていませんので、安心はできませんが、無事産まれてくれたことが、まずうれしいことです。

 この先、母子ともに越えなければならない、いくつかの峠があります。

 がんばって乗り切ってもらいたいものです。

 今は、飼育係総出で終始観察をし、見守っています。育児環境を静かに保ち、今は見守ることしかできないのです。

 お母さんアシカとなったアブラちゃんのがんばりにかかっています。

 しばらくは、バックヤードでの育児となりますので、ご覧いただくことはできませんが、館内でも写真等で様子をお知らせしようと思いますので、最新情報はそちらでご確認ください。(もちろん、ここでも紹介していきますよ)

 みなさまも、どうぞアブラ母さんとその赤ちゃんへの応援をお願いします。