島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

アシカ・アザラシ

アシカの赤ちゃん成長日記

2009.09.06 - アシカ・アザラシ

こんにちわ。

夏も終わって若干テンションが下がりがちな季節ですが、アシカの赤ちゃんは、今日も元気いっぱいです!!

産まれて少し経ってからの体重は6.7kgだったのですが・・・

   今ではなんと!10kg以上にまで成長しました。

    

そんなアシカの赤ちゃん、最近は母親のアブラちゃんの体へよじ登ったり、陸場を走り回ったりとわんぱく盛り!

泳ぎの練習用にと、プールの底を上げて浅いプールにしているのですが、

 

その時 事件がっっ!!

 

ある日のお昼にアブラ親子の様子を見に行くと・・・おやっ!?何かがおかしい・・・。

よくよく見てみると、プールの底を持ち上げている支柱のパイプがとれてプールが斜めになってる!!!

 溺れたりしないかとハラハラしてましたが、そんな心配をよそに元気に泳いでいました(^。^;)

 

突然プールがガタンッ!と下がってびっくりしただろうなぁ~と心配しながら、録画していた映像を確認した所、

プールの中ではしゃぎまわってるアシカの赤ちゃん。パイプに噛み付き、ぶつかり、そして・・・・・・

 

犯人はお前かっっ!

 

前々から遊んでいたし、まさかとは思ったけど。使いすぎて支柱自体ももろくなってたかもしれないけど。

はしゃぎ過ぎです!! 

修理をして元に戻りましたが、その後もこりずに遊ぶアシカの赤ちゃん。まったくもう。(><)

 

でも、「ん?何かあった?」という顔で首をかしげて見つめられると思わず微笑んでしまうんですよね。

 

アンナちゃんの仔が亡くなって、落ち込んでいた私達に元気をくれます。

 

スタッフ一同、今後も成長盛りの仔獣達の様子をお伝えしていきますのでお楽しみに~♪