島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

アシカ・アザラシ

祝! でも淋しい気も…

2009.04.08 - アシカ・アザラシ

 今日、4月8日が、また新たな記念日になりました!

 何の記念日かというと、、、、、

 ゴマフアザラシ仔獣の離乳記念日!!!です。

 3月21日生まれのゴマフっ仔は、今日で生後19日。

 昨日までは、こんな感じのミルクタイムでした ↓

 半ば無理やりに口を開けさせて、チューブを胃まで入れての哺乳です。

 ちょっとかわいそうにも見えるかもしれませんが、ミルクの誤飲(間違って、気管や肺にミルクが入ってしまうこと)をさせないため、この仔のために最善の方法です。

 ようやく数日前から、お魚を上手に、おいしそうに、喜んで食べてくれるようになり、消化もしっかりできているようなので、今日の離乳となりました。

 お魚を次々食べる姿は、頼もしく、離乳はとてもうれしいことなのですが、、、

 今までミルク作り、哺乳にかかりっきりでやってきたわたしvetにとっては、少し淋しくもある離乳でした。

 ゴマフっ仔にとっては、お母ちゃんというよりは、ただのミルクやりマシーンのような存在だったとは思いますが、人工保育が始まって15日間、本当につきっきりで過ごしてきたので、わたしのほうが仔離れできずにいる感じです。

 

 展望デッキから、そろそろ散り始めそうな桜が夕焼けに染まっているのを いつまでもいつまでも見てしまったvetでした。。。

 

 

 

 あ、そうだ、肝心の今日のゴマフっ仔を忘れるところでした!

 今日のゴマフっ仔は、顔だけ新生児毛が抜けきって大人顔になってましたよ★

 ほら、ちょっと大人びたでしょ?