島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

スクール報告

磯で生き物を探してみました。(汗)

2011.05.15 - スクール報告

「磯で生き物をさがしてみよう」という観察会のため下見に行きました。何日か前の大雨のため磯は木くずやらうっすら泥をかぶってなんだか生命感がありません。イソギンチャクだけが泥まみれになって触手を広げています。メジナも何とか泳いではいるのですが・・・・・・・・・さて5月15日当日がやってきました。前日まで大風・大時化で中止も考えましたが、あけてみると、なんと晴天・波も穏やか風もほとんどなく観察日和です。

木くずだらけですが泥も少なくなって水の中がよく見えます。始める前に参加者の皆さんに諸注意や班分けをしてさて生き物探しの始まり始まり・・・・・・・・・・わ~~~~~~い!のはずでしたが、常連の生き物たちにはなかなか出会えません。

皆さん真剣になって探しています。

「お~いなんか捕れたあ???」「魚がとれんわ!」

「アメフラシのでかいのがとれたあ~~~~~!」「マアジ、ゲット~~~!」(ちなみに時化で迷い込んでヘロヘロになってました。)と心配もそこそこにそれなりに見つけたり見つけられなかったり。

こんな感じで粛々と儀式?は挙行されたのでありました。

結果はまあまあそれなりに。参加者さんも心得たもので、こんな日もありますよね。今度家族で来てみます。とありがた~~~いお言葉を頂きほっと安心。さてさて生き物の解説は、アメフラシ・ウミフクロウ・ブドウガイ・マアジ・イソガ二・ヤドカリ各種・サラサエビ・イソスジエビ・いろいろいろいろ!数は取れなかったものの種類は結構おりました。

解説後は皆さんで放流会!「また遊んでね~~~!」と別れを惜しんだのでありました。めでたしめでたし。

参加者の皆さんありがとうございました。また観察会を考えてますんでご参加ください!

お疲れ様でした。