島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

スクール報告

大人のための夜のアクアス

2009.04.26 - スクール報告

4月24日「大人のための夜のアクアス」を行いました。スタッフの解説を聞きながら夜の飼育生物を観察しよう!って趣旨です。まずは観覧通路を順序どおりに進んでいきます。道々ある水槽の夜の様子を聞きながら進んでいくと・・・・・。
マイワシの水槽

マイワシの水槽

 夜でもずっと同じ方向に泳いでるのですが、やっぱり人みたいには寝てないですね。ここは常夜灯がついているので他の水槽に比べるとちょっぴり明るいです。

トビウオ水槽

トビウオ水槽

 トビウオ水槽の前です。あまり活発では在りませんがやっぱり泳いでました。

 

神話の海トンネル通路

神話の海トンネル通路

 このあたりになると常夜灯のおかげで簡単なデジタルカメラでも写す事が出来て参加者の皆さんやスタッフが何をしているかもよく判るのですが、この水槽の前では撮影しても全く写らずブログをご覧の皆さんには中々上手く紹介が出来ません。と言うわけでここから先は参加者のSさんがプロ級の腕と機材で写した写真を提供いただいたのでこの写真で紹介していきたい思います。ちなみにストロボ等の光る関係の機材は一切無しでの写真であります。(凄い!)

神話の海のバックヤードを見て、裏側の階段を使って3Fのコーラル水槽へコーラル水槽では 夜になると・・・・あまり詳細に書くと参加する楽しみがなくなるんで機会があれば参加して聞いてみてください。
さてこの写真凄いでしょ何が凄いかってよ~~く見てね。ポットベリーシーホースが鈴なりに海藻にまきついてます。実は私、こんな状態は初めて見ました。(汗)
ウミヘビ脱皮
ウミヘビ脱皮

担当者が隠してたエラブウミヘビの脱皮した皮です。どうにかするとこういう物まで見られる事があります。見れた人ラッキ~!(でも少し臭いので要注意。笑)そうこうしているうちにペンギン館へ到着!音や光等の刺激に敏感なので参加者全員でぬき足さし足しのび足 ~!寝ているペンギンの幻想的な姿をどうぞ。

もっともっとたくさんの「ふ~ん。」・「なるほど。」がまだまだ沢山あります。機会がありましたらば、ぜひ参加してみてくださいね。(Sさん写真ありがとうございました。)