島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

アシカ・アザラシ

春ですねぇ

2009.03.19 - アシカ・アザラシ

 春分の日を前にして、急に暖かくなりましたね。

 アクアスの近くでも、2週間ほど前からちらほらウグイスの鳴き声を聞くようになっていましたが、この陽気で一気に数が増えたのか、今日はウグイスがあちこちで頻繁に鳴いています。

 海浜公園の桜の蕾も急に膨らむかもしれませんね~。桜の種類によっては、もう咲いているものもあるので、プチお花見なら今でもできそうですよ!

 そして、春といえば、アクアスではゴマフアザラシの出産シーズンです。

・・・・・・実は、まだ生まれていません。

 ずっと泳ぎ続けています。分かると思いますが、中央が妊婦のさくら、左上がお父さんのなっしーですよ。さくらのお腹、かなりぱんぱんです。

 写真を撮ろうにも、近づいてい来るのは、お父さんのなっしーばかり。変顔写真も撮れたのですが、それはまたの機会に。むふふふ。

 ようやくさくらがガラスに寄ってきてくれました。一瞬でしたが、逃しませんよ~。 パチリ ↓

 鼻から泡をぶくぶく出して、通り過ぎていきました。。。

 2月半ばくらいから、いつ生まれるか、いつ生まれるかと毎日どきどきしながら観察してきましたが、ここまでくると、なんだかやきもきしちゃいます。

 一昨年、さくらは前日まで胎動を確認していたにも関わらず、死産という残念な結果になってしまったので、今年こそは無事に産んで欲しいとスタッフみんなで見守っています。

 さくらの春よ、そろそろおいで~!春よ、来い~!って感じです。

 あ、そうそう、アクアスでは、明日から3日間、春祭りを開催しますよ。春祭りって、そう聞くだけで、うきうきしてくるのはわたしだけでしょうか?

 春のアクアスへ、みなさまもぜひ遊びにきてくださいね♪