島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

しまねの海の仲間

どこが変わった?

2009.07.20 - しまねの海の仲間

 1階の入り口から入って2つ目の水槽、海中林水槽が1週間ほど前にひそかに大変身を遂げていたのを知っていますか?

 ↓ これが今の海中林水槽なんですが、

 どこが変わったか、お分かりですか?

 気づいたあなたは、アクアス通!    え?分からない?

 海藻も新しくきれいなものを入れたのだけど、それよりも、、、

 変わったのは、その後ろ。

擬岩(ぎがん)なんです。

 以前の写真と比べれば、分かりますね。 ↓

 前はね、後ろにただの青い水槽の壁が大きく広がっていたんです。

 だから、海藻を配置できるのが、下のほうだけだったんです。

 しかも、ここ数年は自然に生えるようになってきたワカメが不自然に壁から生えていたりして、ちょっと見た目がイマイチだったんです。

 そこで、担当者が奔走して数か月、ようやく大がかりな擬岩の設置にたどりついたというわけです。

 えー、ただ、岩のレプリカを置いただけなんでしょ、なんて言わないでくださいね。

 より海中林の環境、風景に近付けるために、

こだわり ① 擬岩配置のイメージは棚田風

こだわり ② 海藻が生えやすいよう、起伏の激しい凹凸擬岩

と、擬岩作成の業者さんにも色々注文をつけて作成したようです。

 水流の調整や新しい海藻の植え込み、新たな照明の設置も行い、新海中林水槽の展示がようやく始まりました!

 リニューアルの作業の間、ほかの水槽に移動させられていた魚たちも戻り、新居に満足の様子です。

 海藻もすべて本物を育成・定着させていく予定とか、、、今後、どんな水槽に発展していくか、目が離せない水槽になりそうです。

 進化していくアクアスを、どうぞ、みなさま、お見逃しなく!!!