島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

しまねの海の仲間

・・・イワシ?

2009.06.07 - しまねの海の仲間

ずいぶんとご無沙汰しておりました、ぷに太郎です。最近出現率が低いと、弁慶さんからお題をいただいたので出現してみました!いただいたからには、張り切って参ります!!

今回紹介するお魚は、最近『神話の海』にデビューしたお魚なのですが・・・。『神話の海』といえばメジロザメやレモンザメ等々が悠々と泳いでいるあの水槽です。強面がずらりとそろった水槽でデビューを果たした勇敢なお魚・・・。その正体は!!

カライワシ。

 皆さんこのお魚ご存知ですか??釣りを嗜んでいらっしゃる方は、もしかしたらご存知かもしれませんね。ご存知ない方はきっとこう思ったはず!!『名前にイワシが付いているからイワシの仲間?』ぷに太郎もそう思ってました。でも実は違うのです。

 このお魚、名前にイワシなんて付いてますが、イワシとは全っっっ然関係ないのです。どうやら『唐から来たイワシのような魚』というのが名前の由来のようです。

このカライワシを初めて目にした時の感想は、『でか・・・!』でした。それぐらい圧倒的なでかさを誇っています。因みにアクアスで展示しているマイワシがおよそ20cmで、カライワシが70cm程です。

強面に混ざってスイスイと泳いでいるでかいイワシ・・・じゃなかった。カライワシを是非見に来てください。ちょっとした驚きに出会えますよ^^

ちなみにこのカライワシ、小骨が多く独特の臭いがあるらしく、あまり食用には向かないようです。どうしても食べてみたい!という方は、つみれや、から揚げにすると食べられなくもない・・・そうです。