島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

雑記

生物輸送!

2008.12.19 - 雑記

昨日、宮島水族館から生物を輸送しました。

皆さんもご存知とは思いますが、宮島水族館は11月末で建て替えのため閉館しました。今の建物を取り壊し、新しい水族館を建設し2011年8月にオープンするそうです。そこでアクアスにも生物の分譲の話があり、今回頂いてきたわけです。

車の中

車の中

 こちらが車内です。いたるところに生物の入った容器があります。分かりにくいですが、大きなタンクの奥にも小さなタンクが隠れていますし、横にはポリバケツ、発砲スチロールの箱も見えますね。他にも、まだまだあるんです。今回運んだ生き物は、冷水系魚類中心に熱帯系、淡水系と全部で41種258点もありました。

運ばれてきた生き物は、まずは予備水槽へ移動です。

水ごと運べるタンカ

水ごと運べるタンカ

水合わせ

水合わせ

水槽の中へ

水槽の中へ

 ヌマガレイが無事予備水槽に入りました。次々と入れていきます。

 

大賑わいの予備水槽

大賑わいの予備水槽

 見にくいですが、前からいた魚達と一緒に今回入ったホッケ、ヌマガレイ、シマゾイ、クロソイたちで予備水槽は大賑わいです。

 

一方、こちらには何がいるでしょう。ガサガサと酸素パックしたビニール袋を開けてます。

発泡スチロール容器

発泡スチロール容器

 

 

 

    じゃ~ん!!

なんですか?

なんですか?

 

 

 

 

 大きなミズダコが入ってました。こちらも無事到着です。

今回頂いた生物は、状態を見ながら展示水槽デビューを目指します。アクアスの展示も充実しますし、宮島水族館も助かるというお話でした。よかった、よかった・・・

実は、年内もう一度輸送があります。チャンスがあれば又報告します。