島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

雑記

掃除デビュー!

2009.04.09 - 雑記

みなさんこんにちは(*^_^*)

先日、魚類班へ移動になったご挨拶をしましたが、まだ環境に馴れず、周りの先輩達に助けてもらいながら日々過ごしております(*^_^*)

こないだの火曜日は魚類班になって初めての休館日でした。

開館中にはなかなか出来ないしっかりお掃除や展示替えなど、かなり忙しい!でも、人知れず努力や工夫をしながら日々の水族館の展示を充実させているんだなぁ・・・と今更ながら感動していました。

目の当たりにする作業や、生き物達が新鮮で毎日ドキドキしながら仕事をしていますが、この休館日に初めてコーラルリーフ水槽へ潜って、潜水掃除をさせてもらいました(^^♪

3Fのさんご礁のカラフルなお魚達が優雅に泳いでいる水槽ですが、ほったらかしていたらコケは生えるわ、汚れはつくわ・・・とあのきれいな水槽を維持するのはとっても大変な事です!

コーラルリーフのさんごは全部レプリカなんですが、その複雑な形に張り付いた汚れをハブラシや、ブラシなどのお掃除グッズで掃除していきます。

が!汚れが落ちない!!形が複雑でブラシが入らない!!!

しかも、泳ぎながら掃除しているので、足や体がレプリカのさんごにぶつかると簡単に壊れてしまうのでそちらも気にしながら掃除しないといけない(-“-)

今まで、掃除が大変!という話しは聞いていましたが、いざ、やってみると聞いていた以上に大変な作業である事が分かりました。

そして、意外に魚たちも邪魔しにやってくる!

まあ、さんごの間に隠れていたスズメダイの仲間達はむしろ掃除に入ってくる私のほうが気に食わないのでしょうが、なかでも、黄色い体色のかわいらしいネッタイスズメダイは攻撃してきます(-“-)

掃除している手をチョンチョンとつつき、そして、ブラシもチョンチョンつつき・・・そんなに嫌ならと思い、先に他の場所を掃除しようかと思ったら、追いかけてきてつつく・・・(-“-)

他にも、モンガラカワハギが思わせぶりに近づいてきたり・・・魚達も気になる、私も気になる・・・とドキドキの初めて潜水掃除を終えることが出来ました。

そして、次の日は今まで使わなかった筋肉で潜水作業をしたせいで、全身筋肉痛になってしまいました(-“-)

また、新たな発見、生き物達のおもしろ報告をみなさんにお伝えしたいと思います(*^_^*)