島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

雑記

*愛しのカスミちゃん*

2009.06.03 - 雑記

初めまして!

4月からアクアス魚類班の一員になったオランゲです(*^ω^*)

先輩方のようにこれからたくさんの知識を身につけて

色々な事に挑戦しながら頑張っていきたいと思いますので宜しくお願いします!!!

 

さっそくですが…

とある5月29日に

第1号が現れたんです(*´▽`)ノ

何の1号かというと…

カスミサンショウウオの幼生が大人への第一歩を踏み出したのです!

 

5月中旬、カスミサンショウウオの幼生を採集に行きました。

幼生にはフサフサしたエラがついているのですが

まず1匹の個体のエラが無くなってきたのです。

 

私の師匠はその個体の様子に元々違和感を感じていたようで…さすがですね!

サンショウウオは両生類なので幼生は水中で過ごしますが

成体になると陸にあがります。

エラが無くなるということは…陸に上がりだすという事です。

勇気を持って陸に上がりだした第1号がこの子です!!

 

 

上から見てみると…

 

 

こっち↓がまだエラがある個体です。

 

エラの大きさが全然違うのが分かりますか?!

 

エラがある子を今度は上から見てみると…

 

こんなに明らかな成長っぷりを見ると、嬉しくなっちゃいますよね◇

 

そして休館日の6月2日。

1号の他にもエラが無くなっている個体を発見!

更に!!!

エラがまだ残っている数個体が水面でパフッと肺呼吸をする姿を確認!

1号に加えエラに変化が出てきた個体がゾロゾロ出てきました。

 

1号は既に上陸し、ミズゴケ↓に隠れてしまいました。 

ミズゴケに隠れる↑カスミちゃんが見えますか?^^*

 

私はこれからカスミさんたちの成長を追っていきたいと思います*

着々と成長していくカスミサンショウウオ達に注目していて下さいね(○´艸`)

そして私の成長も着々としていってくれればと思います()

 

以上!

オランゲの初日記でした★(・∀・)