島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ニュース

イベント

夏の特別展「あなたの知らない爬虫類(はちゅうるい)の世界」開催のお知らせ

2020.07.11 - イベント

夏の特別展「あなたの知らない爬虫類(はちゅうるい)の世界」

ケヅメリクガメ

エボシカメレオン

開催日 2020年7月15日(水)~9月22日(火・祝日)

爬虫類にタッチング中止のお知らせ

毎週日曜日に開催している「爬虫類にタッチング」ですが、新型コロナウイルス感染対策のため、中止とさせていただきます。


この夏アクアスに爬虫類が大集合!

カメ、トカゲ、ヘビ、ワニをそれぞれ4つのブースに分けて紹介しています。

カメは普段みなさんがイメージしているカメとは少し違う姿のカメたちを展示し、特別展室となりの展望デッキでは大型のケヅメリクガメが登場します。

トカゲは爬虫類の中で最も種数が多いことから、小型ヤモリからオオトカゲまで幅広く展示しています。大型トカゲであるグリーンイグアナとミズオオトカゲの迫力は必見です。

ヘビはその姿から爬虫類の中では嫌われがちな存在ですが、今ペットとして人気のヘビを展示しています。品種改良された美しいヘビたちを見れば、これまでのイメージが覆ること間違いなし!

ワニは爬虫類の中で最も大型になる種のため、約3mのイリエワニの剥製を展示します。

地球上の生き物で最も咬む力が強いとされるイリエワニの大迫力の剥製が間近でご覧いただけます。

また、「爬虫類の日」である8月8日には「爬虫類のヒミツ&爬虫類を探しに行こう!」を実施します。爬虫類好きのスタッフによるヒミツの話を聞いて外に爬虫類を探しに行きましょう!

 

この夏アクアスに来れば爬虫類が好きになること間違いなし!

ぜひ、あなたの知らない爬虫類の世界をのぞきに来てください。