島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

ペンギン

オウサマ登場

2009.11.27 - ペンギン

きょーぴーさんがお休みなので、代わりにオウサマペンギンの報告です。

 

水門を開けてから、4日が経ったところです。

昨日からオウサマペンギンが屋内側のプールで泳いでいるのを確認していたので、オウサマペンギンが外に出てくるのも時間の問題かと、みんなで話をしていたところです。屋外側のプールを覗きに来てはいるのですが、なかなか上陸はせず、屋内へと戻って行ってしまっていました。

ところが・・・。

今日、朝いつも通り掃除をしていたところ。。。

バシャン!バシャバシャ!!

と、音がしてびっくりして顔をあげました。

すると・・・。

なんと、1羽のオウサマペンギンが立っているではないですか!

もうびっくりです。

オウ。オウ。オウサマペンギンが屋外に!!!

すぐにペン兄に連絡。しばらく太陽光の元、いつも見ているオウサマペンギンよりも鮮やかな姿に見とれていました。

その後、しばらくすると、もう1羽。オウサマペンギンが外に出てきました。いまは2羽のオウサマペンギンが屋外の展示場をうろうろしています。初めて出てきた外の世界に、興味津津。首を長くして周りを見てみたり、うろうろきょろきょろしています。

 

水門開けて4日目で、やっとアクアスにいる4種類のペンギンたちを1枚の写真に収めることができるようになりました。

左側でポージングをするジェンツーペンギン。真ん中でプールの方を見ているオウサマペンギン。右側で集団で休んでいるフンボルトペンギン。ちょっとわかりづらいですが、プールから顔を出しているイワトビペンギン。

こんな様子が生で(ガラス越しではないです!)見れるところはそんなにありません。ぜひ1度見てみてください。感動すること間違いなし!です。