よくあるお問い合わせ

施設に関して

Q シャワーや更衣室などはありますか。
A

館内にはありませんが、建物正面のハッシータワーを渡った所にマリンハウスと言うシャワー施設があります。

ただし、アクアス目の前の海は流れが急な場所があり危険なため海水浴はできません。
アクアスから東側へ500mほど行かれますと、波子海水浴場がございます。

Q 館内で食事ができますか。
A

館内では、飲食喫煙はご遠慮頂いております。
館内2Fには喫茶コーナーがございます。
また水族館から東へ150mほど行かれますと園内にレストラン・物販施設がございます。

再入館される場合は出口で手の甲にスタンプを押させていただきますので、お申し付けください。

Q 水族館の近くにATMはありますか。
A

水族館と石見海浜公園敷地内にはありませんが、水族館からお車で5分ほど国道9号線を行かれたら、コンビニエンスストアローソン、セブンイレブンがあります。

ATMはそちらにございます。
浜田方面・江津方面どちらに行かれても約5分ほどで、ローソン・セブンイレブンがございます。

Q 館内におむつを換えるところはありますか。
A

館内1階・2階にあります授乳室内か、1階・2階・ペンギン館内のトイレにオムツ交換台がございます。

Q 水族館の近くにホテルはありますか。
A

近隣の温泉宿泊施設やコテージなどの情報は石見ツーリズムネットのHP(http://www.all-iwami.com/contents/tourism/)でご確認ください。

またビジネスホテルや民宿、そのほかの宿泊施設等の情報は浜田市の観光協会(Tel0855-24-1085)にお問い合わせ下さい。

Q 館内を見るのに、どのくらいの時間がかかりますか?
A

1時間から1時間半ぐらい見ておかれたら良いと思います。周辺にはアスレチックや海水浴場もございます。

Q ペットを連れての入館はできますか?
A

ペットと同伴でのご入館はお断りしております。事務所(G・W、お盆期間は屋外ブース)にてお預かりはしております。
ゲージの数が限られておりますので、お持ちのゲージをできるだけご用意ください。お預かりは無料です。

ただし、こちらの用意しているゲージに入らない場合(大きすぎる、嫌がる等)、すべてのゲージが使用されてお客様のゲージがない場合は、お断りする場合もございます。ご了承くださいませ。

なお、お預かり中にお水やおやつ、ごはん等をあげたり、散歩に連れて行ったり等はいたしかねます。

当館に入館可能な補助犬は以下のとおりです。

1)盲導犬 2)聴導犬 3)生活介助犬・補助犬は、お連れになった障害をお持ちのお客様とともに、ご入館いただいております。

Q 再入館はできますか?
A

当日なら何回でも再入館していただけます。

再入館ご希望のお客様には、水族館出口にて手の甲にスタンプを押させていただいています。

出口付近にいるスタッフが押しますので、ご協力お願いします。

プランについて

Q アクアスで1日過ごす場合のお勧めプランを教えてください。
A

アクアス館内は当日内であれば何度でも再入館していただけます。

出口にて再入館のため、手の甲にスタンプを押させていただきます。

アクアスの周辺となる島根県立石見海浜公園では木製大型アスレチック「アクアスランド」やアクアスの目の前にある5.5KM長さのある砂浜。その他レストラン街・物産施設森トピアなど1日ゆっくりとお楽しみください。日本海に沈む夕日は必見ですよ。

アクアスでの仕事について

Q イルカのトレーナーとして働くには何か資格がいるのでしょうか。
A

特に必要な資格はありません。しかし、水槽掃除は潜水業務となりますので、潜水技術は必要でしょう。

新規採用は、その水族館に職員の空きが出来た時のみ行われますが、全国的に見てもその数は極めて少ないでしょう。

Q 飼育係の他になんの仕事がありますか。
A

生物の世話をする飼育係以外に、来館者対応の業務係、館内の設備管理をする係、館内の清掃係、物販飲食の係などの人たちが働いています。更に水族館の周囲では、公園全体の管理、駐車場の管理、レストラン物産館などの係りがあります。

飼育係は、まず朝出勤するとすぐに自分の担当部署の見回りをして、異常がないかどうか確認します。又開館前に水槽の掃除をします。朝の1時間ぐらいは1日の内で一番忙しい時になります。その後、水質検査や死亡した魚の検査をしたり、又午後からは生物達の餌作りを行い、夕方から各水槽の給餌を行います。

Q 水族館に就職したいのですがどうしたらいいですか。
A

まず初めに、状況は非常に厳しいことをご理解下さい。
水族館と言う職業は非常に小さな世界で就業人口は少なくまた辞めていく人もあまりいません。
逆に就職を希望される方は年々非常に多くなってきました。

ここ数年で水族館に就職できた人達は、才能とか技術力と言う前に、単に運が良かったとしか言いようがありません。
現従業員では、飼育などの専門学校卒か、大学の水産系が多いですが、今では当たり前になってしまいました。

ひところは水族館で獣医が不足していましたが、これもほぼ埋まってます。現状では大学院卒で博士号でも持っていないと学歴では考慮されません。しかし、絶対に不可能ではないので世界を対象にがんばってください。

水族館の生き物について

Q クラゲの餌は何?
A

クラゲは浮遊生物を食べている(plankton feeder)ので、熱帯魚用のブラインシュリンプを与えております。

Q コーラルリーフの魚たちの餌はなに?
A

コーラルリーフの魚達は基本的に肉食ですのでメインディッシュはアジの切り身ですが、栄養のバランスを考えて、野菜も与えます。

Q イルカはエアーの音を嫌うと聞きますが本当ですか?
A

野生動物は、基本的に異質な音に対して本能的に警戒します。更に、危害を加えられた経験があると、当然その物が発する全ての音に対して回避行動を取ると思います。

しかし、敵の少ない野生のイルカ達は、聞きなれない音に対して好奇心を持ち近寄ってくることは良く知られた事実です。プールで飼育されているイルカは、更に馴れてダイバーが出した排気の上を突っ切ったりして遊び道具の一つにしたりすることも見られます。

イルカという動物は、ほんとに生まれつき遊びずきな好奇心の強い動物だと思います。

その他