島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

ペンギン

ジェンツー 3個目

2010.06.23 - ペンギン

先日、東京で“水族館大好き人間”が集う恒例イベントがありまして、文字通り“閑静な町”島根県浜田市から、東京お台場という“毎日がお祭り騒ぎ”みたいな町に恐る恐る出かけてみました。

なんといっても今回のテーマは「ペンギンから人生を学べ!」です。ペンギン担当に立候補してから、ペン兄の人生はペンギンに捧げたようなもの。まだまだペンギンから学ばなければならないことが山積なのです。そりゃ片道何時間かけても行かなければ!との思いで参加してきました。

うれしいことに、そのイベントの冒頭で、「アクアスのペンギン館行った方います?」と司会の方の質問に、数名の参加者の手が挙がったではないですか!東京ですよ!お台場ですよ!そんな中からまさかこんな僻地まで来てくれてるとは(感涙) ←お台場在住の人はいないと思われますが… とにかくうれしかったのです。また次回もペンギンをテーマに開催されるようなので、お時間のある方はぜひご参加ください。

さて、本題です←最近本題までが長い(汗)

上京中に「ジェンツー2卵目産まれました」との連絡があり喜んでいたのですが、島根に帰ってみると、さらに「別のペアも産みそうです」との情報も待っていました。ムフフ。

で、今日。今朝の話です。

清掃後にゆりっぺさんから「ジェンツーが産んでます!」との連絡が。…またゆりっぺが第一発見かよ(汗)その1時間前にチェックした時は産んでなかったのに(涙)

いやいや、そんな個人的な喜び悲しみは別として、ついにジェンツーの卵、3個目です。いやー、1ペア目の巣はちょっと水はけが悪いところに営巣してしまったので、うれしさの反面ちょっと心配なのですが、今回は私たちが「ここで産んでね!」と砂利をてんこ盛りにした場所でバッチリ産んでくれたので、喜びもひとしおなのです。

これがその場所。砂利がいっぱいです。卵もしっかり写ってます。

 

ん?ちょっとお母さん、たまご踏んでません?

明らかに踏んでます。指1本。その爪するどいんですけど(汗)

 

さてさて、産卵後のお仕事は、卵の計測です。重さと大きさを測ります。これは第一発見者のお仕事(に今回しました)。ゆりっぺさん緊張しながら、巣から卵を盗み(←ペンギン目線)震える手で大きさを測りました。親の防御(かみつき攻撃)に耐え、よくがんばった!

 

どうか、有精卵でありますように。そしてこの卵から元気なひなが誕生しますように。

小さい卵に大きな希望。