島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

シロイルカ

貴重な1例

2011.02.22 - シロイルカ

最近、妊娠イルカ、ナスチャの話題に触れていなかったので、心配してくださっていた方もいらっしゃったようです。

ナスチャと、お腹の仔は、順調ですか?との質問メールもいただきました。

ご心配をお掛けして、すみません・・・

 

ナスチャ、お腹の仔、ともに、元気に過ごしていますよ♪

ご安心ください!

 

とは言うものの、実は、わたしたちも、毎日ドキドキしながら、ナスチャを見守っているのです。

毎朝、計測している体温が、ほんの少し下がっただけで、大丈夫かなぁと心配になり、血液検査で黄体ホルモンまで下がっていると、ナスチャの暮らすプールを用もないのに日に何度ものぞいて、超音波検査で胎仔の動きが見えないと、「動け動け」とぶつぶつつぶやき、、、

妊娠動物を見守るのも、楽ではありません。(気持ち的に)

特に、ナスチャは初めての妊娠。

アクアスでも、シロイルカの妊娠は、ナスチャでたった3例目。

日本国内でも、シロイルカの繁殖は、まだ10例にも達しません。

妊娠も、出産も、育仔も、まだまだ分からないことだらけです。

ナスチャの妊娠も、本当に貴重な1例なのです。

妊娠中の変化や出来事を、一つも見落とすことなく、よくよく観察、記録していかなくてはならないと改めて感じています。

 

とはいえ、あんなに大きな体のナスチャ、水の中で暮らすナスチャ、妊娠ライフを垣間見るのも、なかなか難しいのです。。。

最近の超音波検査でも、見えるのは、たったこれだけ(吻先程度)だったりして、、、 ↓

 

それでも、毎日、観察する目だけは、びかっと光らせてます。

それしかできないけど、それだけは、しっかりするつもりです。

さぁ、あと半年くらい、ナスチャとともに、がんばらねば!!!