島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

しまねの海の仲間

ニューフェイス2

2009.01.08 - しまねの海の仲間

「冷たい海」水槽に新着生物が展示されました。

「冷たい海」水槽です。

フラッシュ撮影が出来ないので色が悪くてすみませんが、この写真の中にニューフェイスが3種類います。分かりますか?

まずは、これ

横向きの魚ですよ。こっち向いてるのは前からいる「クロソイ」ですからね。

そう「ホッケ」です。一度は食べたことがあると思いますが、開きは知っていても生きたホッケの姿はあまり見たことがないのではと思います。

ここで問題、最初の「冷たい海」水槽の写真には何種類の魚が写っているでしょう。答えは、最後に・・・・

次は、奥の方の縞々模様の大きな魚・・・が、これ

分かります?頭を奥に向けている「ナヌカザメ」です。この水槽では一番大きいので直ぐ分かると思います。尾びれの下の方に写っているのは「トラザメ」ですよ。お間違えなく!

最後は、こちら

「ヌマガレイ」です。

「左ヒラメに右カレイ」という言葉を聞いたことがある人もいると思います。これは、口を下にして並べるとヒラメは頭が左側になりカレイは右側になる、と言う事でヒラメとカレイの簡単な見分け方を紹介した言葉です。ところが、この「ヌマガレイ」カレイなのになぜかヒラメと同じ左側に頭がきます。体形や色が違うのでヒラメと間違うことはまずないでしょうが、単純に「左ヒラメ、右カレイ」とはいかないのが生き物の不思議なところですね。

この3種類、以前に紹介した宮島水族館からやって来ました。

最後に、クイズの答えです。たくさんヒントがあったので、分かりましたよね。「ホッケ」「クロソイ」「ナヌカザメ」「トラザメ」「ヌマガレイ」「ウスメバル」以上、6種でした。「ウスメバル」だけは、文中に出てきませんでしたけどクイズですからお許しください。