島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ニュース

お知らせ

光降るアクアス~神話から拡がる 美しい海の世界へ~ 3月16日リニューアル

2022.03.07 - お知らせ

2022年春アクアスの海が映像と生物のコラボレーションにより生まれ変わります

古来より神話の舞台として語り継がれてきた島根県。
神々がつどう島根・アクアスの海で、生き物たちは光を浴びて輝き出します。
生き物たちとプロジェクションマッピング映像のコラボレーションにより、美しく神秘的な物語がアクアスから始まります。

島根で生まれた光は、日本から世界へ。

1st floor

日本海ゾーン

神々がつどう海へのいざない。神話の美しい光が降りそそぐ空間で皆様をお出迎えします。

クラゲ水槽

島根県は古くから宝玉(宝石)の一大産地として知られています。宝玉のように煌めくクラゲたちを、色鮮やかに表現。美しく幻想的な空間を演出します。

神話の海

サメは古代神話にも登場し、アクアスの建築デザインにも採用され島根と縁の深い生き物。大水槽の生き物たちが、波や雲の間を泳ぐ幻想的な姿を映像で表現しています。映像の上を歩いてみると、神話に出てくるかわいい動物も登場します。

2nd floor

シロイルカパフォーマンスプール

神々しく降りそそぐ光からシロイルカの住む北極海まで、迫力ある大型映像に包み込まれる幻想的な体験。海の生き物たちやバブルリングの演出でパフォーマンスを盛り上げます。美しい島根の夕陽や北極のオーロラを表現した幻想的な演出もみどころ。

3rd floor

コーラルリーフ

その美しさや生き物たちの楽園として海の花畑にも例えられるサンゴたち。色鮮やかな映像の演出により、水槽から溢れ出すように華やかなサンゴの世界が拡がります。島根の神話で知られるヤマタノオロチも登場。


ベルベッタ・デザイン代表:長谷川氏

総合演出:ベルべッタ・デザイン代表 長谷川喜美

この素晴らしい映像を制作してくださったのは、ベルべッタ・デザイン代表の長谷川喜美(はせがわきみ)氏。

「空気をデザインする」をテーマに、空間に関わる様々なクリエイションを手がけています。
丸の内・梅田・札幌等の大規模なクリスマスデザインをはじめ、長野・善光寺イルミネーションや国内の大型水族館の年間プロデュースも担当。

その他、大型複合施設の冬期装飾/空間演出、店舗内装、CI/グラフィック/映像など、国内外において多岐にわたる領域で活動しています。

JACEイベントアワード最優秀賞経済産業大臣賞/フランス国民美術協会主催サロン展2014年金賞・審査員金賞/DSA優秀賞ほか多数受賞

これらの美しい映像と生物たちの日常の様子やゆったりと泳ぐ姿のコラボレーションをお楽しみください。