島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

story

友達のインスタグラムの写真に目が釘付け。
うちの子どもたちもそろそろ水族館デビューしてもいい頃かしら。
パパに相談すると「どうせだったらドライブがてらアクアスに行ってみよう」とノリノリの返事をもらえてすぐさまネット検索。

広島から一時間半のドライブは子どもたちもぐずるでもなく、ちょうどいい距離感ね。

チケット売り場に並ばなくてもいいように事前にオンライン購入してたので、スマホで画面を見せるだけの簡単チェックイン。(^^)

「イワシは美味しいよね」
「トビウオは本当に飛ぶんだよ」
ママでも語れるうんちく?でも子どもたちは目を輝かせてくれます。

「うわ〜、まるで海の中にいるみたいだね」
サメやエイがすぐ近くを泳いでいる様子を楽しめる海底トンネルは、子どもたちのテンションも最高潮。
でもまだ楽しみにしてたペンギンやシロイルカを見る前なのに、そんなにはしゃいで大丈夫?

今回のメインイベントの一つ、シロイルカのパフォーマンス。
子どもよりもはしゃいでしまったのは内緒。
「幸せのバブルリング®」はやっぱりテレビで見るよりもリアルで見たほうが断然可愛い。

キッズルームは鑑賞にちょっと飽きてきた子どもたちを遊ばせるのに、ぴったりな場所にありました。
隣には授乳室もあったので、赤ちゃん連れのママは気兼ねなく授乳できそうです。

さあ待ちに待ったペンギンのお食事タイム。
飼育員さんはひと目見ただけでその子がどの子がわかるそうで、見分け方の秘密も教えてもらいました。
だから餌をちゃんと食べられてない子がいないようにできるんですって。

ペンギンパレードは冬限定のイベントで、目の前をペンギンたちが仲良くお散歩。
ペンギン歩きもしっかりと堪能できました。
あまりにも愛くるしいからといって手を出したらダメみたいですよ。

手の甲にハンコを押してもらったら何度でも出たり入ったりできます。
子どもたちのリクエストは「パンケーキ食べたい!」でしたので、一旦アクアスの外に出て私たちもお食事タイム。

事前にネットでチェックしてた「cafe 桜co..」さんに。
パンケーキがとても有名で、わざわざ遠くから来られるお客さんもいるとか。

ほんとうに美味しい!
子どもたちも大喜びでちょっとした取り合いになっちゃいました。(^^ゞ
次回はもう一つの名物の丼も食べてみたいです。

初めてアクアスに来たんですけど、広大なアクアスランドは遊具やアスレチック、そして広〜い芝生の公園もあって、暖かくなったらここでお弁当を広げるのも楽しそうでした。