島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

story

ママ友と珍しくお休みが合う日曜日。
近場でぷち遠足気分が味わえるところってどこだろう?とLINEでやり取り。
子どもたちが思いっきり遊べて、もし天気が崩れても変更しなくてもいいところ・・・。

いくつかの候補の中からママたち二人が選んだのはしまね海洋館アクアスでした。(^^)

「今日のお昼ご飯はちょっと豪勢にいかない?」
私が提案したのはアクアスからすぐ近くの「ごはん家おおえ」のお弁当。
普段はご飯屋さんだけど、ここの仕出し弁当が美味しいってクチコミを聞いてたので初チャレンジ。

私たちの住んでるエリアからアクアスまでは40分。
子どもたちもぐずることなく到着。

「まずはシロイルカとペンギンのパフォーマンスの時間を調べなくっちゃね」
「先にシロイルカのパフォーマンスを見ちゃう?」

目の前に広がるのはもう海の中。
優雅に泳ぐエイやサメ。
いろんな種類のサメに大興奮。

おっかなびっくりながらもヒトデやヤドカリに触れる息子。
水から出さないように優しくやさしく。

ママ友から見せてもらったプリクラが可愛かったので、私たちも記念にパシャリ。
アクアスのロゴが入った背景画はここでしか撮れない記念の一枚に。

ペンギンのもぐもぐタイム(お食事タイム)は外せませんね。
こんなに近くにペンギンが!
飼育員さんの餌投げはナイスピッチングでした。(^^)

私がまだ子どもの頃に流行った「ゴマちゃん」はこのゴマフアザラシがモデルになってるとか。
そんな話をしても子どもたちには当然通じず・・・。(^^;

隠れミッキーならぬ「隠れシロイルカ」が園内に10個いるそうですが、私たちが見つけられたのはこの一つのみでした。(^^;
一つだけ、ハートのバブルリングを出しているシロイルカがいるそうです。
次回は「隠れシロイルカ」の探索ツアーをやります!
全部見つけたい。

外で食べることも考えてレジャーシート持参で来ましたけど、ちょっと風が強かったので環境ふれあい館でのランチタイム。
クチコミに偽りなし!
美味しいお弁当でした。
なかなかここまでは作れません。(^^;

お腹も満たされたので、芝生の広場で思う存分駆け回ってもらいました。
転んでも芝生なので安心して見てられました。
いっぱい食べた分、ちょっと動かないといけませんしね。(^^ゞ

今回のぷち遠足のゴールはアクアスから車で10分の有福温泉「御前湯」。
美人の湯と言われてますので、とろとろの温泉をた〜っぷりと堪能しました。