アクアスについて
館長メッセージ
しまね海洋館アクアスは、2000年4月に開館し、2022年11月11日には累計入館者1000万人を達成いたしました。
少子高齢化と人口減少の激しい島根県西部地方に、大きな海洋型集客施設である水族館「しまね海洋館」をオープンさせたのは、全国から多くの人々を呼び込み、賑わいを創出し地域の活性化を図る目的からでした。
毎年5月のGWでは、1日1万人近い多くのお客様にご来館いただき、年間40万人に近い集客を目指しております。
運営のコンセプトは、
①他がまねができない「本物」を。
②全国世界に発信する「自慢力」を。
③お客様が喜ぶ「おもてなし」の心を。
④最小の経費で最大の効果を上げる「知恵比べ」を。
⑤あれもこれもと地域に密着した「絆の経営」
を目指しております。
この経営方針の下で、400種1万点の飼育生物の飼育管理を円滑に行うため約50名の職員が、南は九州から北は北海道と全国からやってきております。
山陰とは言え、比較的温暖なこの地域の人情味あふれる人々に支えられて楽しい生活を送っております。
論語(孔子)の言葉に「近者説、遠者来」(近き者喜べば、遠き者来る)の言葉通り、地元の皆さんが誇りをもって全国に発信している、ここ「しまね海洋館アクアス」で、一緒に汗を流し働いてみましょう。
公益財団法人しまね海洋館の概要
島根県知事から指定管理者の指定を受けて、島根県が設置する「島根県立しまね海洋館」の管理運営を通じ、多くの人々が日本海の自然や生態とふれあい、楽しく過ごす場を創造し、賑わいの創出や新たな民間活動の誘発により地域の活性化に寄与するとともに、水族の保護、保全を含めた豊かな海洋自然の大切さについての普及啓発に努めていくことを目的として、平成9年4月に設立されました。
事業概要
具体的に、次の事業を行います。
(1) 島根県が設置する「島根県立しまね海洋館」の管理運営事業
(2) 水族の収集、飼育及び展示に関する事業
(3) 水族に関する調査研究事業
(4) 水族に関する知識の普及啓発事業
(5) 水族の保護及び保全の研究に関する事業
(6) 島根県立しまね海洋館及び水族に関する広報宣伝事業
(7) その他この法人の目的を達成するために必要な事業
なお、島根県立しまね海洋館は、平成1 7年度から指定管理者制度をとっており、次期管理期間は平成 3 5年 3月3 1 日まで (の8年間)となっております。