採用
島根県立石見海浜公園にある水族館 しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

先輩インタビュー

近重 尚弘

経営課企画広報係 主任

1999年入社

地元の高校から神戸の大学に進学しましたけど、いつかは地元で仕事がしたいと思っていました。
地元が盛り上がること、今で言う地域振興に繋がるような仕事がしたくて、結局は就職浪人。(^^;
公務員試験でも受けようかと思っていたタイミングでアクアスの求人を知り、ここならば地域振興のど真ん中かもしれないと思い入社。
アクアス入社までに色んな職種を経験してきていたので、水が合わなかったら辞めればいいや・・・くらいで入社して、早20年が経ちます。(笑)

大学では全然水族館とは縁もゆかりもない学科だったので、仕事をし始めてから学芸員の資格を取得しました。ふと周りを見渡すと、スタッフそれぞれもちゃんと勉強してるんです。
スキルアップのためというのはもちろんですけど、勉強して行く中で全ては生物の環境改善にも繋がります。
そしてそれは全てお客様の笑顔に繋がること。

私が担当しているイベント企画もそうです。イベントの成功は来館者数アップはもとより、何よりもそこに多くのお客様の笑顔があります。
企画広報係という仕事も実は裏方仕事です。
一見すると華やかに捉えられがちな仕事ですが、準備に難航したり失敗したりはつきものです。だからこそ達成感はタマラナイです。(笑)

当社は潜水資格を持ってないと受験はできませんが、入社後に動物園水族館協会(JAZA)の飼育技師などの資格取得もできますし、経験豊富な先輩から、学ぶことはまさに財産になると思いますよ。