島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

アシカ・アザラシ

渇き

2015.01.21 - アシカ・アザラシ

今日は、お昼過ぎからアザラシ一家が6頭そろって

プールのデッキに上陸して寝ていました。

毛が生え変わる”換毛”の時期によくみられる光景なのですが、

この寒い日にめずらしくみんなで乾いていました

 

乾いているアザラシを見ると

なぜかテンションが上がる飼育スタッフ(主に私)は

大喜びで写真撮影タイム♡

 

 

 

ゆずとみらいは体の片側だけ乾いて片側だけ濡れていました

ハーフ&ハーフ

きっと横向きになって寝ていたのでしょうが、

ウルトラマン・・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

寝顔がアザラシ界1かわいいと定評のある

なっしーお父さんは、

 

 

 

 

なし寝

 

岩にのぼって寝てみたり

 

 

 

 

 

えびなし

 

しゃちほこになって寝てみたり

 

 

 

 

 

まんじゅうなし

 

おまんじゅうになって寝てみたりと

 

さまざまな寝方で私を癒やしてくれました

 

 

 

 

 

写真撮影をしていると午後のパフォーマンスの時間が

近づいてきたので

アブちゃんが乗るための台を準備すると

 

いたずら大好きな”みらい”がすぐさまやってきて・・・

 

 

みら寝

寝る。

 

 

 

 

 

みらいさーん!ここで寝ないで~!

と声をかけると

 

 

みら起

『ん?』

 

チラっと私を見て、また眠りに落ちました。

アゴのポジションがちょうどいいのでしょうか・・・・

 

 

 

 

そしてげんきはお気に入りの擬岩を枕にして

スヤスヤと寝ていました

 

おやじ

 

 

実はこの擬岩、アブちゃんがパフォーマンスで

バージャンプをするときのスタート位置なんです。

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

そうです。

 

お察しの通り、げんきが熟睡していたため

今日のパフォーマンスでは

アブちゃんはバージャンプができませんでしたとさ・・・・

 

 

おしまい