島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

アシカ・アザラシ

2016.01.19 - アシカ・アザラシ

こんばんは!

今日は1日暴風雪で

ものすごくびっくりするほど寒かったですが、

みなさん風邪ひいてませんか(>_<)?

 

まっしろ

 

 

今日のアクアスの朝の気温は、2℃でした。

アシカアザラシプールの水温が9度でした。

 

・・・・水の中のほうがあったかいやん!!

 

 

 

 

というわけで、めちゃくちゃ寒かったです。

 

今日は休館日だったのですが、

もう寒くて寒くて震えながら仕事していました。

 

寒さ思い出すと震えます

 

 

 

なんといっても1番の地獄は、

アシカアザラシたちの給餌の時間です。

 

極寒タイム

 

 

 

 

 

本当に本当に手がちぎれそうになるので、

しっかり温めてから

いざ、給餌です。。

 

暖をとる

 

手の感覚ありませ~ん

 

 

 

 

餌をあげると手が濡れます。

濡れた手に暴風と吹雪が襲ってきます。

せっかく温めた手が かじかんできます。

次に痛くなります。

やがて感覚がなくなってきます。

そしてまた痛くなります。

 

痛すぎて、声にならない声を出しながら

給餌をする私たち・・・・

 

 

 

その一方でとっても元気なアザラシたち・・・・。

 

こどもは風の子

(左:ゆず 右:らいち

雪の中ハイテンションでじゃれあってます)

 

 

 

ゆずはテンション上がりすぎて雪をたべてました

 

雪!!!

(ひっくり返って口をめいっぱい開けているゆず)

 

 

 

 

 

ちなみに、アシカ2頭は寒かったようで、

生気のない眼をして棒立ちしていました・・・

 

私たちは無理っす…

 

 

 

 

明日はもっと寒くなるかもしれませんね・・・

みなさん、あったかくして寝てくださいね(*^_^*)