島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

アシカ・アザラシ

8か月越しの…

2017.06.16 - アシカ・アザラシ

今日のブログの主役はゴマフアザラシの「さくら」

アザラシ一家のお母さんアザラシです☺

 

おととしの工事で新しくなかよし広場となかよしプールができたので

なかよしタイムというイベントを1日3回行っています。

目の前でアザラシを観察できるこのイベント

現在はゆずとらいちの2頭のアザラシが参加しています

 

普段アシカ・アザラシプールで生活しているさくらもなかよしタイムに参加するべく

なかよし広場・なかよしプールへ移動するトレーニングをしていたのです

まずは、なかよし広場を通ってなかよしプールに入ることを目指します

 

 

が!!!

 

 

なかなか広場に慣れませーん(T_T)

 

トレーニングを始めた去年の秋、

広場につながる扉から外の景色を見て一目散にプールに帰るさくら

 

ちょっと慣れて扉の前まで来れるようになり

すこーしずつ広場に出ていき(ほんとに10㎝ずつくらい)、ようやく全身が広場に出ました

あとは約5メートル先のプールを目指すのみ

だったのですが、

ここからが長かった…

外とはアクリルガラスで仕切られていたプールで生活していたさくらにとって

仕切るものがないなかよし広場は未知の世界

たくさんの人の話し声や足音、近くの自動扉が開いたり、遠くでゴミが舞っていたりと、

広場には初めての刺激がたくさんありました

 

それでも何とかプールの方へ進めるようになり、あと1メートルでプールだ!というところまで来ました。

この調子でいけば冬の間にプールに入れそうと思っていた私ですが、やはり思うようにはいきません

何かの拍子に、慣れてきた広場を警戒してまた出られなくなってしまいました

ふりだしに戻るトレーニング(泣)

こんな調子で冬が過ぎ、春が来て、

そして夏が来ようとしている今日この頃、

ついにやりましたー!!

なかよしプールまで移動することができましたヽ(^o^)丿

プールの中でもちゃんと餌を食べていて一安心です

動物の状態によって移動のトレーニングを中断している時期もありましたが、

ここにたどりつくまで

 

 

8か月かかりました~

 

 

当初の予定では3か月(笑)

なにはともあれ、たどりつけてよかった!

なかよし広場の先にプールがあると分かってからはさくらも興味をもったようで

給餌が終わったあとに、自分から広場に出ていくことがあります♪

 

この調子でちょくちょくなかよし広場に出ていく予定です(^^♪

ぜひさくらに会いに来てくださいね~(*^_^*)