島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

アシカ・アザラシ

恋の季節がやってきた♡

2018.03.13 - アシカ・アザラシ

ゴマフアザラシの恋の季節到来 !!

今年もこの季節がやってきました(^.^)

恋の季節、すなわち繁殖期です!

アクアスのアザラシ一家は親子間・兄妹間での繁殖を避けるため

少し前からオスとメスを別のプールに分けて飼育していました。

女の子チーム(母:さくら(右)、娘:ゆず(左))

男の子チーム(父:なっしー(上)、息子:げんき(下右)、息子:らいち(下左))

ただ、お父さんの「なっしー」とお母さんの「さくら」は

恋の季節が来たら会わせる予定だったんです(*^_^*)

2月中旬あたりからなっしーは繁殖期特有の鳴き声を出したり

ほかのオスと威嚇し合ったりと発情の兆候が見られていましたが

さくらは普段と変わった様子はありませんでした。

3月になり「そろそろかな~」と飼育員がそわそわし始めたころ、

ようやくさくらにも発情の兆候がみられました!!

いつも参加しているなかよしタイムで落ち着かなかったり、

なっしーがいるプールに繋がる扉の前から離れなかったり。

そんなさくらの様子を見て

ついに!!

今日なっしーとさくらを会わせました!

さくらがプールに入ると一目散になっしーが接近

すぐに抱擁して遊泳し始めました!

そして10分後・・・

交尾行動が確認できましたヽ(^o^)丿

去年の繁殖期はさくらがあまりなっしーを受け入れず

喧嘩をすることが多かったのですが、

今年は喧嘩することなく(今のところは(゜_゜))

交尾行動に至りました!

とりあえず一安心です♪♪

今後はさくらの採血やエコー検査で妊娠しているかを判断するので

そのためのトレーニングも頑張っていきます(^.^)

うまくいけば夏ごろに分かるかも!

皆さんにいい報告ができますように!

頑張ろうね!さくちゃん(^○^)