島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

アシカ・アザラシ

アブラについてのご報告

2019.04.14 - アシカ・アザラシ

今日は、アクアスを応援してくださるみなさまにご報告があり、久々にブログを書き始めました、vetです。

アクアスのオープン以来、この19年間、ずっと一緒にがんばってきたカリフォルニアアシカのアブラが4月11日、13時20分、静かに息を引き取りました。

昨年末から、食欲がない日が出始め、原因がつかめない中、お薬を飲ませたり、注射をしたりと治療を続けてきました。

治療が始まってからは、アブラはアシカ・アザラシプールではなく、バックヤードで暮らすようになったので、最近姿を見ないなぁと心配してくださった方もいらっしゃいましたね。

病気を治して、アシカ・アザラシパフォーマンスに復帰することを目標として治療に専念してきましたが、復帰は叶わぬ夢となりました。

ただ、これまでの19年間、パフォーマンスでアシカ代表として張り切ってその能力を見せつけてくれたあの姿は、わたしたちの記憶にいつまでもいつまでも残っていきます。

もし、みなさんの中にも、アブラの楽しいパフォーマンスを、お昼寝の静かな姿を、機敏に泳ぎ回る活発な姿を、新人トレーナーをまごつかせるベテランぶりを覚えていてくださる方がおられましたら幸いです。

 

 

 

 

これまで、アブラに多くのご声援をいただき、ありがとうございました。

 

 

アシカ代表として、その素晴らしい能力を楽しくみなさんにお伝えする役目は、アブラから娘のニーナに引き継がれています。

アブラの面影の残る、ニーナのことをこれからも応援よろしくお願いします。