島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

アシカ・アザラシ

さくら出産おめでとう★☆彡

2020.02.28 - アシカ・アザラシ

今朝、”さくら”が出産しました!

 

 

 

 

妊娠中のときのことについては

過去のブログをご覧ください。

✿ご報告✿

 

 

なっしーとさくらの最後の子どもであり、

さらに、さくらにとっても久しぶりの出産でした。

 

5年ぶりに

さくらのおなかで赤ちゃんが順調に育っていたのです。

 

 

5年間で出産の感覚や子育ての仕方を忘れていたらどうしよう

と不安もあったんですが、

常に赤ちゃんのことを気にかけ、

赤ちゃんが少しでも動くと駆け寄ったり

鳴くと一生懸命お乳をあげようとしたりしている姿を見て、

やっぱりベテラン母ちゃんやなあ~と感動しました。

 

この写真は初授乳の様子です!

 

赤ちゃんもまだお乳を飲むのに苦戦しているようですが、

日に日に上手に吸えるようになっていくでしょう♪

 

 

 

今まで、アクアスではアザラシの出産・子育ては

バックヤードで行っており、

離乳するまでお客さんに見ていただくことができなかったんですが、

今回は『なかよしプールで出産・子育て』という初めての試み。

 

 

今日来館されて子育ての様子を見た13歳の女の子が、

「私、将来は水族館の飼育員になる!」と言ってくれて、

”動物の命”をリアルタイムで見て感じていただけることは

ものすごく大切なことだなと思いました。

 

1人でも多くの皆さんに

この姿を見ていただきたいなと思います。

 

 

 

ちなみに、赤ちゃんはオスで、体重は9.4㎏でした!

 

 

真っ白な姿はほんとうに数週間だけです!

ぜひ、見に来てくださいね☆