島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

アシカ・アザラシ

2連休明けたトマトです。Part2

2020.03.28 - アシカ・アザラシ

まさかPart2を綴る日がくるとは……

 

 

私、一昨日・昨日とお休みだったんですが、

休みに入る前日に上司とこんな話をしていました。

「もうほとんど授乳してなさそう。

さくらもゴマフっ仔に対する執着が薄くなってきた。

そろそろ離乳だね~。」

 

 

 

 

離乳するということは、

ゴマフっ仔が自力摂餌(自分で魚を食べること)ができるようになる

ということです。

 

 

自力摂餌の流れとしては、

 

さくらとゴマフっ仔を別々のプールに分ける(これが離乳)

ゴマフっ仔のいるプールに魚を入れる

体重40㎏もあってお腹すいてないので興味なし

いろんな魚種・いろんな部位・いろんな切り方で

試行錯誤しながら飼育員毎日がんばる

少しずつ体重が落ちてきてお腹すき始める

飼育員毎日がんばる

興味を持ってくれたら口先でツンツンしたり

口の中にいれてみたりして魚で遊び始める

なかなか食べない

魚をプールにポイっと入れて放置してみると

いつのまにか魚なくなってる!食べた!?

人が見てると食べない

飼育員毎日がんばる

なかなか食べない

 

…というようなかんじで、めちゃくちゃ苦労するんです。

いつものパターンは。。

でも、

どうやったら食べてくれるか、考えに考えていろいろ試すこの期間は

めちゃくちゃ刺激的で楽しい日々でもあるんです。

2連休中、「どうやったら食べてくれるかな~~」と

考えを巡らせながら、わくわくしながら過ごしました。

 

 

 

が!!!!!

 

 

 

出勤してみると!!!!

 

 

 

 

オイオイ

食べてるやああぁぁぁん!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

どうやら一昨日、朝の体重測定が終わったあと

半分にちぎったシシャモをあげると咥えて遊び始め、

そのままゴクンっと飲み込んだそうです(笑)

 

まださくらと一緒のプールにいるまま

離乳もしていないままで

魚を食べられるようになったら、前代未聞です!!

体重はすでに過去最高のビックベイビーですが、

体重だけじゃないぞ!いろんな意味で大物になる予感!

 

 

 

 

…と思っていましたが、

食べたのはその1匹だけ。

昨日も今日も、魚をカミカミして楽しそうに遊んでいるんですが

ゴクンと飲み込むことはなく。。。

「遊んでいる間に飲み込んでしまっただけ」のようで、

食べ物だと認識できたわけではないのかもしれませんね。

 

 

今日も見せてみましたが、

フンフン嗅いだり、ツンツンしたり

 

 

パクっとくわえてみたり

 

 

ちょっと休憩したり

 

 

オェー!ってなったり

 

 

食べそうな気配はありませんでした。。

 

 

 

というわけで、私が楽しみにしていた”餌付け”は

まだまだこれからが本番のようです。

これは私にとっては超ボーナスステージ!!!

アザラシ飼育員として貴重な経験を踏み、成長できるチャンスです!

後輩飼育員たちにも、この試練をおもしろいと思って

チャレンジしてくれたらいいなと思います(^_^)