島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

アシカ・アザラシ

姉と同居開始

2020.04.17 - アシカ・アザラシ

今日のなかよしプール、トレーニングの様子。。

 

 

 

ゆずとゴマフっ仔が並んでる(゜_゜)!!!

 

というわけで、アザラシたち

数日前からプール分けを変更しています!

 

 

繁殖期がまだ終わっていないため、

げんき&らいち(♂)とさくら&ゆず(♀)を合わせることは

まだできないのですが、

さくらがバックヤードに行き、

ゆずがゴマフっ仔と共になかよしプールで過ごしています。

 

 

 

なぜさくらとゆずを入れ替えたかというと、、、、

 

ゴマフっ仔が魚を食べ始め、子育てが終わったさくらは

少しずつ発情の様子が見られていました。

ゴマフっ仔に威嚇するようなこともありました。

(軽い威嚇で、ケガはしていません。)

さくらが落ち着けるように、また、

ゴマフっ仔も安心して過ごせるように、

というのが1つ目の理由です。

 

 

また、さくらは

少量の悪露(産後の出血)が出続けていたんですが

授乳している間は薬を与えることができませんでした。

でもゴマフっ仔はもう魚を食べ始めて、おっぱいがなくても大丈夫!

なので、さくらの産後のケアに力を入れていきたい

というのが2つ目の理由です。

 

そして、ゆずも

繁殖期に入ってからの約2か月間は

ずっとバックヤードで過ごしてもらっていたので、

久しぶりのなかよしプールを満喫してくれているようです♪

↑換毛中で毛並みがボサボサです

 

トレーニング中は、2頭並んで魚を食べてはいるものの、

 

お互い気になっているようです(笑)

 

自由時間もまだやや距離のある2頭ですが、

ゴマフっ仔がちょっかいをかけたり

ガンガンアプローチしているので、

仲良く遊んでくれる日もそう遠くないでしょう☆彡…?

 

 

繁殖期が終わってからになりますが、

5頭みんなで泳ぐ姿を見るのが楽しみです★

 

 

ちなみにゴマフっ仔、

まだまだ40㎏をキープしています。

ものすごい貫禄。

「そんだけ脂肪ついてたらお腹すいてないやろ」

と見るたびに思います。。

 

 

最後に今日のゴマフっ仔、

私のお気に入りの1枚でさようなら★