島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

アシカ・アザラシ

願い

2020.07.10 - アシカ・アザラシ

みなさんにハッピーな発表です★

 

ニーナ、現在、妊娠中です(*^О^*)!

 

 

写真ではわかりにくいんですが、

お腹がふだんより少しふっくらしています!

胎動ももうバッチリ見えますよ~!

 

 

お父さんは、もちろんレオ!

 

 

 

前回よりも1ヶ月ほど遅れての交尾だったので、

7月末~9月ごろの出産となるかな?と思っています。

 

 

 

 

前回(去年)の出産では、

産まれた赤ちゃんの鳴き声を聞くことができませんでした。

 

 

でもニーナはその数か月後、

小さな小さな命を再びお腹に宿してくれました。

 

 

前回も今回も、私たち飼育員の願いは変わりません。

”母仔ともに無事”ということ。

 

 

大切なニーナが大切に育んできた命を安心して産めるよう、

できる限りの準備をして、精一杯サポートしていきます。

 

 

 

 

 

なんと今回は、

春に産まれたゴマフアザラシ「だいふく」に引き続き

初めての試みです。

 

アシカ・アザラシプールで出産を迎えます!!

 

ですがアザラシと違って

アシカの赤ちゃんは遊泳能力が低く、

しばらくはじょうずに泳ぐことができません。

 

プールに落ちてしまわないよう、

陸場の一部に囲いを作って育仔スペースを設けようと

準備を進めているところです。

 

そして、出産準備のため、

明日(7月11日)から当面の間は、

アシカアザラシパフォーマンスは休止とさせていただきます。

 

産まれるまでは、ニーナに「がんばってね」と

声をかけてあげてください♪

そして、産まれたあとは、

ニーナが育仔に奮闘する様子や可愛い赤ちゃんの姿を

お楽しみくださいね♪

 

今までは

パフォーマンスでのかっこいい姿や

おっちょこちょいな姿

というイメージがあるニーナでしたが、

お母さんとしての新たな一面を見るのがとても楽しみです!

 

 

ニーナ、一緒にがんばろうね!!!

 

 

トマト