島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

アシカ・アザラシ

ニーナ出産に向けて

2020.07.23 - アシカ・アザラシ

ニーナの出産に向けての準備、着々と進んでいます。

 

前回のブログでも少しお話しましたが、

初めて行うアシカ・アザラシプールでの出産には

たくさんの課題があります。

 

 

 

その1つ、”育仔スペース”を今日初めて設置しました。

 

陸場の一部にバリケードのような囲いを作製し、

その囲いの中で育仔をしてもらいます。

アシカの赤ちゃんはすぐ上手に泳ぐことはできないので、

プールに入っておぼれてしまうという事故を防ぐためです。

 

さて、育仔スペースを設置しましたと言っても、

今まで見たことのない囲われたスペースの中に

突然スペースのなかにニーナを入れるわけではありません。

人間と同じように、妊娠後期の今の時期はとってもデリケートなので、

少しのストレスが母体や赤ちゃんに影響してしまいます。

 

まずは、囲いの一部を陸場の端っこにそっと置いておき、

いつもと違うもの・見たことがないものが近くにあること

に慣れてもらいます。

 

 

出産後は、このバリケードで四方を囲んだものを

育仔スペースとして使います。

 

 

慣れてきたら、今度は育仔スペースを丸ごと設置して、

またニーナが慣れるのを待ちます。

 

それも慣れてきたら、

ようやく育仔スペースの中で過ごす練習

というふうに、だんだんと慣れてもらいます。

 

 

ちなみに、アザラシたちももちろん

育仔スペースを初めてみるので、

今日はめちゃくちゃビビってました(笑)

こちらもニーナと一緒にだんだん慣れていってもらいます。

 

 

ニーナの体重はいよいよ80㎏を超えました!

お腹の赤ちゃんも大きくなってくれていることでしょう!

楽しみにしながら、しっかり準備をしていきます(`・ω・´)

 

 

トマト