島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

アシカ・アザラシ

ベイビーズ集合&ニーナ仔近況報告

2020.09.25 - アシカ・アザラシ

最近のアシカ・アザラシプール。

 

 

右側はニーナ仔ちゃん。左にいるアザラシは…

みなさん、お気づきでしょうか!?

 

 

2月末に生まれてから

ずっとなかよしプールで過ごしていただいふくが、

今週からアシカ・アザラシプールにデビューしました☆

 

 

ということは…!

ニーナ仔とだいふく、

今年生まれのベイビーズが同じプールに集合しています♪♪

 

 

なかよしプールではおもちゃで遊ぶことが大好きだっただいふくと、

最近いろんなものに興味を持ち始めたニーナ仔。

 

2頭にはまだ距離があるようで、じゃれ合ったりなどはしていませんが、

お互い少し気になっているようす。

昨日も、じっと見つめ合っている場面を目撃しました。

好奇心旺盛な2頭なら、仲良くなってくれるかもしれませんね~♪

 

 

 

 

そして実は、8月の段階では

ニーナの育仔が軌道に乗ってきました~とご報告していましたが、

8月末ごろからニーナの授乳拒否がまたもや出始めてしまい、

現在も1日4回、飼育員が手作りのミルクをニーナ仔に与えています。

 

ニーナがどうして授乳を拒否するのか、

もしかするとどこか体調に異変はあるのではないか、

ミルクが作られていないのではないか、

いろいろな面から考え、ニーナのケアにも努めているところです。

 

 

授乳拒否は続いているものの、寄り添って寝たり、

お互いに鳴き合ったりと、仲が悪いわけではない2頭。

ニーナ仔は順調に体重が増え、今日は11㎏を超えました。

ニーナ以外の世界もだんだんと開けてきたようで、

 

輪っかで遊んだり、

 

 

飼育員のひざに乗ってみたり、

 

 

カメラにぐぐっと近づいてみたり、

 

 

 

さらにパワーアップしてきています(○^^○)

 

 

今後も親仔が元気に毎日を過ごせるよう、

しっかりサポートしていきます!

 

 

トマト