島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

アシカ・アザラシ

アザラシの赤ちゃんが!!

2010.04.26 - アシカ・アザラシ

どうもはじめまして。
この春からAQUASになかまいりした、

      なべけんです!!

さてさて、先月生まれたばかりのゴマフアザラシの赤ちゃんなんですが、、、

このまえ魚を食べれるようになったんです!!

 

いずれ食べれるようになるにしても、生後一ヶ月ちょっとでなんて早いですよね!?
アザラシの赤ちゃんは成長が早く、野生でもおかあさんのおっぱいを飲んで成長するのは
2・3週間くらいなんです。

 

ということで今回の赤ちゃんもおっぱいを吸うことが減ってきたので、
魚食にチェンジすることに♪とはいってもはじめから食べようとはしません。
飲み込み方がわからなかったり、魚が食べ物だとわからないのか遊んでみたりするので、
2週間前くらいから飼育員が補助して、食べ方を教えていたんです。

 

そして、少しずつ魚に興味を持つようになっきて、
先日ついに飼育員の手から食べる様になりました!!
小さな口でシシャモなどを食べる姿はとても愛らしく
僕にとっては初めての経験だったので、なおさら感動です!!!

 

ところがしかし、おっぱいを飲まなくなることは同時におかあさんとのお別れをいみします、、、

 

アザラシのおかぁさんは子供が乳離れをすると、また来年の春に赤ちゃんを産むために
生んだばかりの赤ちゃんの元を離れていくんです。
そのため、今まで奥にいたおかあさんアザラシのさくらは、皆さんがご覧になれるプールに移りました。

 

もう独り立ちなんてこれも早すぎる/(´~`)ヾ

 


一人になった赤ちゃんアザラシは遠くを見つめ何を思う、、、

 

なんだかちょっと寂しそう。

でもすぐそこのプールにいますから!
当分の間はおかぁさんと離れ離れですが、
赤ちゃんアザラシにはこれからも元気に育っていってほしいです。

これから僕も赤ちゃんアザラシに負けずに、がんばっていこうと思います!!
動物はかわいいだけじゃなくて、詳しく知るともっと好きになりますよー!
AQUASにこられた際には沢山のことを知っていってほしいです。
僕もたくさんのことを話せるようにこれからどんどん学んでいきます!

それでは!!