島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

アシカ・アザラシ

『10周年を迎えた海獣達』~part.5~

2011.04.13 - アシカ・アザラシ

今回は、
10周年を迎えたもう1頭のアシカ、


アブラを紹介します。

アブラは女の子のカリフォルニアアシカです。
僕達は普段「アブちゃん」と、ニックネームで呼んでいます。

 

アブラは、約10年前に神奈川県の水族館からやってきました。

特徴は綺麗なクリーム色の毛・スマートな体、
シュッとした顔です!!かなりのベッピンさんです。
↑上の写真ではわかりにくいかもしれませんが、(^。^;)

 

アブラは毎日2回の、パフォーマンスを行っています。

アブラは今まで1頭で(アザラシもいますが)
このパフォーマンスを引っ張ってきたので、
さすがはお手の物!といったところ。
特にアブラのバランス感覚のよさは、必見ですよ!!
たまに、滑ってこけたり、失敗してしまうこともありますが(汗)
一生懸命がんばっています。

 

アブラには、ヒガシとの間に子供がいます。
「ニーナ」といって今年の7月で2歳を迎える女の子です。
ニーナはすでにアブラからおっぱいをもらう時期は終わり、
魚を食べていますが、
表のプールにいるときはアブラと2頭寄り添って寝ていたり、
パフォーマンス中にも、ニーナがアブラに近づいてきたり、
(トレーナーとしては少しやりずらいのですが、笑)
まだ甘えたい盛りのようです。
ただアブラは、大きく口を開け鳴き声をあげながらニーナを
怒る時があり、少し厳しいママのようですね(^^;)

 

さて、アブラは11時と15時のパフォーマンスに出ているほか、
その他の時間帯でも、2階のアシカ・アザラシプールで泳いでいます。
天気がいい日には、ニーナと一緒に日向ぼっこをしている様子も、
ご覧いただけるかもしれません。
みなさん是非パフォーマンスはもちろん、
天気のいい日を狙って、気持ちよさそうに寝ている
アブちゃんを見に来てください。