島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

アシカ・アザラシ

『10周年を迎えた海獣達』~ラスト~

2011.04.14 - アシカ・アザラシ

さぁ10周年を迎えた海獣達、
今日でいよいよ最後です。

今日は3頭のゴマフアザラシを紹介したいとおもいます。

まず紹介するのは「めろん」です。

めろんは女の子のアザラシで、
北海道で保護されAQUASにやってきました。
めろんの特徴は、全身同じような細かいゴマ模様があることと、
顔が細長いことです。そう、めろんはベッピンさんです!
めろんは、気品の高い空気をかもし出している為か
「めろんさん」とアザラシの中で唯一「さん」付けで
呼ばれています。

そんなめろんは、給餌(餌の時間)のときに
他のアザラシはすぐにスタッフの元に来るのですが、
めろんだけはなかなか近寄ってこず、
少し手のかかる子でもあります(^。^;)
さぁ続いて紹介するのは「さくら」です。

さくらは女の子のアザラシで、山形県の水族館からやってきました。
さくらは、めろんに比べ、丸いかわいらしい顔をしています。
さくらは一昨年から今年まで3年連続で出産をしており、
3頭の子供のお母さんです。一昨年に出産した際は、
赤ちゃんがなかなか授乳をせず、人工保育をおこないました。
が、去年の出産時からは授乳が見られ、
さくらはどんどん子育てがうまくなっています。

そして最後に、「なっしー」を紹介します。

なっしーは男の子のアザラシで、
鳥取県で保護されAQUASにやってきました。
なっしーは顔はでかいですが、なかなか男前の
顔をしています(笑)また、背中が真っ黒なのが特徴です。
なっしーは、さくらの旦那さんで、3頭の子供アザラシの
お父さんでもあります。さくらとなっしーは今の時期、
特にラブラブなんですよ!

そして、なっしーといえば、パフォーマンス!
なっしーは、アシカのアブラと一緒に1日2回の
パフォーマンスを行っているんです。
派手なことはできませんが、愛くるしい動きで
なかなかの人気者ですよ。

今回紹介した3頭は2階のアシカ・アザラシプールにいます。
今の時期は、換毛といって一年に一回全身の毛が
生え変わる時期の為、陸で毛を乾かしていることが多いと思います。
からからに乾いたアザラシ、見れるのはなかなかないですよ。
もう少し経ったら新しい毛に生え変わり全身綺麗なゴマ模様に
なっているのでそれを見るのもまた楽しいかもしれません。
また、この3頭の他にもさくらとなっしーの2頭の子供達
も一緒に、お待ちしてますので是非会いに来てください。
(今年生まれた子供は現在裏側にいるので、
また、このブログで紹介していきたいと思います。)