島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

アシカ・アザラシ

新人じゃありません!でもルーキーです☆

2011.07.13 - アシカ・アザラシ

最近 ミーバイさんに濡れ木さん、2日連続で海獣チームの新人2人が初ブログを書いていましたが、私も今年から海獣チームに入った一人です。

去年入社して2年目を迎えますが、4月に魚類チームから海獣チームに移動になったため、新人2人と一緒に悪戦苦闘しながら一人前のトレーナーになれるよう頑張っています。

先輩達は新しく海獣チームに入った3人を「ルーキー」と呼んでいます。

新入社員ではない私のことを考えてくれてか、新人と呼ばずに「ルーキー」と呼んでくれるところに先輩達の優しさを感じます。

先輩トレーナーの皆さんは、私達ルーキー3人に、様々なことを指導してくださっています。さすが言葉が通じない動物たちに様々なことを教えていける先輩トレーナーたちは、ルーキーに指導するのもとても上手です。

先輩達の指導の元、私が最近やっとできるようになったことがあります。それはこれ…

ホイッスル(笛)を使って給餌できるようになりましたヽ(^◇^*)/

私がホイッスルを使えるのはまだヒガシくん(オスのカリフォルニアアシカ)だけですが、ホイッスルはイルカやアザラシのトレーニングにも使います。

ホイッスルを使えるようになったことってすごいことなの?と疑問に感じるかもしれませんが、4月から3ヶ月ちょっとたった今、やっと使わせてもらえたのだから私にとってすごく大きな出来事だったんです。

このホイッスルはトレーニング中、動物にOKだと伝える大切な手段です。間違ったOKを出してしまっては、動物も混乱し、トレーナーとの信頼関係が崩れてしまうかもしれません。

まだまだ修行中の身ですが、早く先輩たちのように立派なトレーナーになれるよう頑張っていきます!

またできることが増えたらブログに書いていきたいと思います♪