島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

世界の海の仲間

*エントリーNo.26*

2011.02.06 - 世界の海の仲間

みなさん、こんにちは♪最近は朝起きるのが本当につらいですよね…。。。布団からでるのもやっとなぽん太です!!ご無沙汰しています☆

さてさて、年が明けてもまだまだ10年選手はいますよ♪しかぁぁぁぁ~し!!後半戦に突入していることは間違いないので、みなさん…見逃さないようにお願いします。

早速、本題に入ります★今回、ぽん太が紹介する10年選手は…

ジャジャン♪

 

怖ぁ-い。。。けど愛嬌のあるこのコンビ!!!!!!!!!『ドクウツボとニセゴイシウツボ』です♪(※ちなみに、背を向けているのがドクウツボ、こっちを見ているのが、ニセゴイシウツボです)

でも、ドクウツボの顔がまったく見えないので、もう1枚。

みなさん、ウツボと聞いただけで「なんか怖い…」というイメージをお持ちではないでしょうか?確かに、ウツボに噛まれたらとんでもないことになってしまうのですが。。。

可愛いところ?もあるのですよ♪

白地に黒点が印象的なニセゴイシウツボは、なんと!!!かなりの食通なのです!!!どうゆうこと!?と思われる方も多いと思いますが、私たちはいつも棒の先端に餌を付けてウツボたちの口元に持っていくのですが(ちなみにウツボにあげているのはエビ・イカ・アジの3種類です)、自分の気分に合わないものを飼育員が持っていくと…『嫌だ!!嫌だ!!』と首を横に振るのです。。。

魚も人間と同じで好みがあるんでしょうね♪

じゃあ…ドクウツボは??

ドクウツボはですね、ニセゴイシウツボとは正反対なんです。ドクウツボは何をあげても口を『あ~ん』と開いてきます。その大きな口に飼育員は餌を入れるのですが、なかなか飲み込んでくれません。本当に欲しかったのか!?と思いながらも最終的にはゴックンしてくれるので…食べたかったのでしょう(そう思うことにします。。。)!!!

そんな、ウツボさんたちは3階のナイトダイブの1番右の水槽にいますので、是非ご覧になってみてください。

では、次をみんサンお願いします♪