島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

世界の海の仲間

願い叶わず…!?

2011.06.23 - 世界の海の仲間

むらかめさんに続き、ふっしーさんからも振りがありましたので(笑)
産卵の話しをご報告したいと思います^ω^

ふっしーさんが載せていたこの写真を見て

モリアオガエルが卵を産んだ場所、不思議に思いませんか?´`

カエルの子はみなさんご存知、オタマジャクシです^^
オタマジャクシの間は水の中で生活するので
カエルの卵は水中に産むというイメージがあるかと思います。

それが、モリアオガエルは違うんです(^^)★
水面に飛び出した木の枝に卵を産みます。
“水面に飛び出した”というのが重要です!
泡のかたまりの中で1週間ほど経つと
オタマジャクシがふ化します。
オタマたちがふ化した後、雨によって泡がくずれ…
中のオタマたちは水面へと落ちていき水中生活が始まるのです!!

何とも凄いこの仕組み!

アクアスでモリアオガエルたちがすむ水槽の中にも
そんな風に卵を産んでくれたら・・・という願いを込めて
ふっしーさんが水面に木の枝を飛び出させた
レイアウトをしたのです。

そして念願叶って木の枝に卵を産んだはいいが、、、
実は…ギリギリ、水面に飛び出していない枝に
産んでくれたのです^^;笑

水面に飛び出した枝の先まで
何度も、何度もなんども行こうとしては
枝がしなってカエルの重さに耐えられず・・・
水にポチャン、ボチャン、ボトン!

さすがにメスももう気付いたんでしょう。


あれより先にいってもムダだわ~。もうここでいい!

そんな会話が聞こえてきそうでした。

そんな苦労の末の、この場所だったのです。

これからこの卵の中はどうなっていくんでしょう(●´艸`)

何か変化があり次第、報告しますヾ(*・∀・)/ 。。。たぶん。

それでは\(○^ω^○)/