島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

世界の海の仲間

猛烈アピール 

2011.11.04 - 世界の海の仲間

ナイトダイブの一角、タツノオトシゴの仲間であるポットベリーシーホースを展示している場所があります。

こちらの水槽が微妙に変わったことに気付かれた方は相当なアクアス通です!

先日、こちらのシーホースを何年も飼育している年配シーホースから、若年のシーホースに入れ替えたんです♪(年配シーホースさんたちは裏の水槽で、のんびり余生を送っています☆)

で、今日この若年シーホースのオスがメスに猛烈アピールをしているところを見かけたので、思わず皆さんに報告したくなっちゃいました。

でもその前に、タツノオトシゴの仲間のオスとメスの見分け方はみなさんご存知ですか?

これがメス↓

そしてこれがオス↓

どうです?違いがわかりますか?

ポイントはお腹です♪

オスのお腹はメスに比べて白くてやわらかそうな感じがしませんか?

実はこれ育児嚢(いくじのう)と言って、メスはこの袋の中に卵を産みつけるんです。

オスはこの袋の中で卵を育て、孵化させて産むんです!

オスも産みの苦しみを味わうんですね~♪

で、この袋が大きければ大きいほど、袋がいい感じに伸びれば伸びるほど、卵にとっても快適なわけで・・・オスはそれをメスに猛アピールするんです!!

「どう?!俺の袋凄いぜ!この中に生んでみないかい?」

ってな感じで、育児嚢を大きく膨らませるんです。

今までの年配シーホースたちには最近見られなかった光景なので、やっぱり若いんだな~と関心してしまいました。

で、肝心の猛烈アピールの様子ですが、カメラを取りに行っている間に終わってしまったようで、マックス膨らんだところは撮れませんでした・・・ごめんなさい。

今日のところは、こちらで勘弁して下さい(^-^;)。これでも結構ふくらんでますよね!

またいい写真が撮れたら投稿します!

ちなみに、この行動は朝イチが狙い目のようです!見たい方は開館直後を狙ってみて下さい♪