島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

ペンギン

なんの日?

2015.10.29 - ペンギン

突然ですが、

11月1日は何の日かご存知ですか?

 

え?

記念日なんてあったっけ?

11月の記念日的なものと言うと

11月11日の 〇ッキー&プ〇ッツの日を

一番に思い浮かべちゃいそうですが…(…あれ?私だけ?)

 

11月1日は日本計量振興協会が定めた

「計量記念日」なのです。

 

 

 

 

・・・と、いうことで!!

昨日のブログでもトマトさんがちらっと言っていましたが

アクアスでも計量の日にちなんだイベントを行っております!!

 

それがこちら!

何キロでしょーーーう?

「ペンギンの体重は何キロかな?」

 

ということで

じゃーーーーん

アクアスのペンギン4種類のぬいぐるみが

ペンギン館1階ペンギンホールに出現!!

 

このペンギンのぬいぐるみ、

実際のペンギン達の体重と同じ重さなんです。

 

持ち上げるとペンギン達の重さがわかるんですよ!!

なので、

抱っこすると本物のペンギンを抱っこした気分に浸れます。

・・・たぶん。

 

 

 

「ねえねえかーちゃん。

君たちの体重がお客さんにもバレちゃうよーー」 と

フンボルトペンギンの「かーちゃん」こと26番さんに言ってみると、

ふーーん

ふーん。。。

 

え? まじで!?

え、マジで?

私の体重バレちゃうのーーー!?

 

・・・と思っているかどうかはわかりませんが

いいリアクションしてくれました(笑)

 

 

 

 

そして、そのイベント行っているのは ペンギンだけではありません。

海獣係でももちろんやってます!!

 

 

さすがに、 シロイルカの体重と

まったく同じ重さを持ち上げるのは厳しいので、

 

 

 

シロイルカ(ランゲル)が 1日に5回ある餌の時間のうち、

1回分の餌の重さを 実際に量ってみよう!!というものです。

ランゲルごはん

 

他にも、色々なクイズがあります!!

クイズたち

 

 

で、個人的にお気に入りなのが この輪っか。

謎の輪っかX

これだけだと、なんのこっちゃわかりませんが

答えの知りたい方は ぜひ、

アクアスで確かめてみてください!!

 

 

ちなみにこのイベントは、

10月28日(水)~11月9日(月)まで行っています。