島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

ペンギン

ペンギンからのお知らせ

2015.11.11 - ペンギン

知ってる人は知っている

ペンギン館、秋のイベント

水門開放式!!

 

さて、水門開放式とは??

ペンギン館には

屋内プールと屋外プールと呼ばれる2つのプールがあり、

屋内プールは1年中、室温を10℃前後に設定しています。

屋内プールでは、寒いところ出身の

オウサマ、ジェンツー、イワトビの3種類を飼育しています。

 

秋も深まり、気温が下がってくると

2つのプールの間にある水門を開けて、

ペンギン達が自由に泳いで外と中を

行ったり来たりできるようします。

その水門を開けるときに行うのが、水門開放式なんです。

 

 

 

・・・で、その水門開放式、

当初は11月13日(金)に予定していたのですが

一週間後の11月20日(金)に延期することになりました。

 

 

・・・というのも、

外の気温がそんなに低くなっていないからです。

 

例年は11月の中旬には気温が15℃を下回るようになるため

今までは11月の中旬ごろに水門開放式を行ってきました。

なので、今年も例年通り中旬の

11月13日を水門開放式の予定にしていました。

 

 

・・・が、しかしっ!

今年は違った!!!

自然は全く思った通りには行ってくれず、

予想を大きく外れ、

とっても過ごしやすい朗らかな陽気が続いています(汗)

 

私たちにはとっても過ごしやすい気候なのですが、

もともと亜南極の寒い地方出身のペンギン達は

暑く感じてしまいます。

私たち人間で例えると、

サウナの中に入ったような状態になってしまいます。

 

 

ということで、

一週間先延ばしして

11月20日(金)に行うことになりました。

 

2008年にペンギン館がオープンしてから7年。

水門開放式が延期になったのは初めてのことです。

 

ちょっと私もびっくりしていますが

みなさん!!

11月20日(金)12:30にペンギン館でお待ちしてます!!

まってるよ