島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

イベント

科学の縁結び(ENMSB)祭りin松江!

2011.06.19 - イベント

松江工業高等専門学校さん主催で「科学の縁結び祭り」と称して松江でイベントが行われました。

小学生に科学に興味を持ってもらおうというのが目的です。それに僕たちアクアスもブース出展してきました。でかい会場にたくさんのブースが出展されておりました。

これから準備の始まり始まり。水槽やら、生き物を運び込みます。こんなことをしているのはアクアススタッフだけであとはなんだか最先端の機械ものを運び込んでいます。高専の学生さんなかなか面白いものをいろいろ作って展示しておられました。

準備を終えた学生さんたちが生き物珍しさに見学にやってきてました。身近な生き物(ヒトデとかナマコ)を連れて行ったのですが、見たことがないといった学生さん多かったですね。

10時に開会です。浜田方面から顔見知りの小学生が2人と前日に授業をした東出雲の小学生がアクアスブースにやってきてくれました。遠くからありがとう!さてさてアクアスブースはタッチプールとサメの不思議について解説しました。アクアスにやってくる子たちに比較すると生き物をやさしく扱ってくれていたのがとっても印象的でした。

アクアスのブースはこんな感じで結構人が集まっていました。サメの歯紙切り実験やサメ肌タッチは大人気。子供より保護者の人に受けていたのなあと思ったのは自分だけかな?????

他をのぞいてみると。セグウエーの体験コーナーやら、サヒメルさん、出雲科学館さんのブースもありそれぞれに工夫をした体験コーナーがありました。高専の学生さんは光センサーを利用して地面についてる車輪だけ動くロボットやいろいろ展示しておられましたよ。

で帰りにはアンケートに答えてくれた人への抽選会。当たるとキャベツや玉ねぎがいただけたそうです。

抽選風景さ~て何が当たるかなあ!

と楽しい時間はすぐに終わってしまいます。(説明する方はたいへんだったんだけど。)またこんな機会がありましたら島根県東部の皆さんお会いしましょう!ぜひアクアスにも遊びに来てくださいね!