爬虫類はじめました!

みなさんこんにちは!
2回目の登場、天然パーマのもじゃ兄です。

さて、突然ですがみなさんは爬虫類と聞いて何をイメージしますか?
おそらくヘビやトカゲを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
正直これらの生き物たち、「怖い、気持ち悪い」という印象が強く、世間のイメージはあまりよろしくありません。
しかし!
僕はそんな爬虫類が大好きなのです。
爬虫類の魅力を少しでも多くの人に知ってほしい!
そんな思いが積もりに積もり・・・ついに始めちゃいました♪

はい、爬虫類展示です!
5月23日から本館3Fの両生類コーナーの隣でひっそりと展示しています。
自分の好きな生物を展示できるなんて、この仕事の醍醐味でもあります。

展示開始から1週間が経過し、生き物たちも慣れてきたのかいろいろな姿を見せてくれるようになっています。

例えばこちら

ニホントカゲという種類で、アクアス周辺にたくさん生息しています。
水槽の中で3匹仲良く並んでいますね。
実はこの下にヒーターがあり、とっても暖かいのです。
爬虫類は変温動物なので、体温を保つことができません。ですので、体が冷えると暖かい場所で体を温めて動けるようにしているんです。

ある日の閉館後、かわいいな~と思い眺めていると・・・
ん??何やら真ん中の個体が眠たそうです。

ウトウト・・・

ウトウト・・・・・

熟睡!                                                    なんてかわいいんでしょう。こんな感じで生物たちも落ち着いているみたいで一安心です。                               

ニホントカゲ以外にもカメやヘビなど4種類を展示してますので、ぜひ見に来てくださいね!                              以上、トカゲの寝姿にニヤニヤが止まらないもじゃ兄でした~。