島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

しまねの海の仲間

ユウレイクラゲがやってきた!

2019.09.22 - しまねの海の仲間

 

バレーやラグビーのワールドカップが開幕して、連日、白熱していますね!!

選手の方にとっては、まさに勝負の月です!

 

実は、アクアスの魚類担当者にとっても9月は勝負の月なんです!

それは、トビウオを通年展示するため夜間に船に乗り、採集しに行くからです!

ちなみに、この時期は海獣担当者にも協力してもらって、

アクアスの飼育員総出で採集します!!!

 

もちろん目当てはトビウオなのですが、

船に乗っていると水面からさまざまな生き物を発見することができるので、

もし欲しい生き物が現れたら採集しているんです(^-^)

 

そして先日、トビウオの夜間採集で先輩飼育員がお土産にクラゲを採ってきてくれたんです!

 

ながーい触手と花びらのような形の傘が特徴的な「ユウレイクラゲ」です(^-^)

アクアスにユウレイクラゲがやってきましたー!!!

 

展示している個体は、傘の直径が約15cmくらいで、まだ小さいですが、

成長すると50cm~1m程まで大きくなるクラゲです!

アクアスでは今まで展示したことがないので、図鑑で情報を集めたり

他の水族館さんから教えてもらったりしながら展示を始めました!

 

体がとても柔らかそうなので、触りたくなりますが、

刺されるとかなり痛いらしく、赤くみみず腫れになってしまうようです(>_<)

さらに、ユウレイクラゲはミズクラゲなどの他のクラゲを餌として食べているんです!!

 

大事に育ててきたミズクラゲを餌にするのは少し複雑な思いですが・・・

長い触手を巧みに使い、餌を捕まえる様子は圧巻です(゜o゜)

 

みなさんに少しでも長く見て頂けるように飼育していきたいと思いますので、

ユウレイクラゲの姿をぜひ見に来てくださいねー!