島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

アシカ・アザラシ

ニーナ親仔 その後

2020.08.04 - アシカ・アザラシ

ニーナと赤ちゃん

順調に育仔が始まった!と思っていたんですが…

 

生後2日目以降、授乳のようすを観察していると、

赤ちゃんが飲むのとニーナが飲ませるのと

タイミングがうまく合わなかったり、

じょうずにできていないことが多いと判明しました。

 

 

 

 

ニーナが赤ちゃんから離れてプールを泳ぐ時間が増えていたり、

赤ちゃんの体重も、3日前より一昨日、一昨日より昨日と

少しずつですが減ってしまっており、

やはりじゅうぶんな量のミルクを飲めていないようでした。

 

 

というわけで、現在は、

ニーナの行動や赤ちゃんの体重の変化を見ていきながら、

必要な日は飼育員がミルクをあげています。

 

哺乳瓶を使う方法もありますが、

今のところは赤ちゃんを抱っこし胃までチューブを入れて、

 

胃に直接ミルクを入れています。

 

 

 

 

ただ、まだ安定してはいませんが、

しっかりとニーナが授乳できているときもあります。

 

 

首をめいっぱい伸ばして

一生懸命吸っていますね♪

ニーナも、赤ちゃんが飲みやすいように

前肢をどけてくれているのがわかります(^^)

 

 

1日3回体重を測って

前よりも減っているときは人の手からミルクをあげて

赤ちゃんに必要な栄養をしっかり与えるとともに、

できるかぎり育仔を頑張ってもらえるよう

ニーナのケアにも励んでいるところです。

 

 

 

今日のブログは

みなさんが心配になるような内容になってしまいましたが、

赤ちゃんは元気です!

鳴き声は日々大きくなり、4つの肢でしっかり歩いたり、

ピョンと飛び跳ねるようなこともあるぐらいです(^_^)

 

 

 

ゴマフアザラシは育仔期間が約1ヶ月と短いため

仔の成長もとても速かったのに対し

アシカは育仔期間が約1年と長いため

成長スピードも遅いかな~と思っていましたが、

全然そんなことなく、

毎日写真や動画など記録に残さないと

あっというまに大きくなってしまいそうです(>_<)

 

 

また、ニーナ親仔の奮闘をご報告しますね!

応援していてください☆

 

 

トマト