島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

アシカ・アザラシ

癒しのアザラシ写真展開催中

2020.12.13 - アシカ・アザラシ

みなさんこんにちは☀

今日は飼育員プ―の一押し☆

アザラシに関するお知らせです(`・ω・´)

 

アクアスでは年に2~3回特別企画展を開催していますが、

今年度冬期はアザラシの「癒し」テーマにした写真展

「癒しのアザラシ写真展~きっとあなたもアザラシの虜に~」

を開催しています♡

 

その名の通り「癒し」がテーマで

アクアスの20年の歴史の中で飼育員が撮りためた

ゴマフアザラシ一家の写真を展示しています。

 

その数なんと約200枚!!

 

飼育員は日頃から貴重なデータとして生物の写真を撮っています。

近年はSNSが普及し、より一層写真を撮る機会が増えました。

写真フォルダの中にはたくさんの写真が保存されているのですが、

SNSへの投稿等、日の目を浴びるのは厳選された数枚なんです。

 

写真フォルダを見るたびに

「こんなに良い写真があるのに見てもらえないのはもったいない(´・ω・`)」

と思っていたので、今回の特別展はすごくいいチャンスでした!

 

ざっと展示内容を紹介します!

 

まずゲート(入口)

はい。もうここから癒しの雰囲気が漂っていますね。

ゲートはポスターと同じデザインで、

浜田江津のあちこちで見かけたよ~という方も多いのではないでしょうか?

私も家に貼りたいくらいお気に入りです(笑)

 

続いてアザラシ一家の紹介

アクアスのアザラシ一家8頭(※)を1頭ずつパネルで紹介しています。

名前の由来やチャームポイント、マイブームなどなど

必見です☆彡

※既に死亡した個体や他施設で飼育されている個体も含まれます

 

真ん中には~

今年生まれた「だいふく♂」の成長記録がずらーーっと!

SNSでも登場率が高く、だいふくファンの方もたくさんおられます(*^-^*)

2月末に産まれたので、新型コロナウイルスの影響もあり

出産・子育ての様子を実際に見られなかったという方!!

このブースを見ればばっちり成長を追えますよ!

 

続いて~

飼育員のここを見て!

アザラシ達のマニアックな部分にスポットを当てた写真たちです

このブースを見ればきっとアザラシの写真が撮りたくなるでしょう!

 

そして展示室奥の壁には・・・

この写真展の目玉ともいえる、

アザラシ達のベストショットがずらーっと展示されています!

(ほんとはもっと貼りたかったんですが…スペースが…泣)

 

まだまだあります!

飼育員の写真撮るの下手くそ選手権!(笑)

たくさん写真を撮っているともちろん失敗もあります。

そんな失敗写真の中から思わずフフッと笑ってしまう写真を展示しました。

飼育員のコメント付きです。フフッと癒されてください。

 

お次は~

アザラシ一家の父なっしー・母さくらがいてくれたからこそ

今回の写真展が開催できました。

アクアスでアザラシの魅力を皆さんにお伝えできるのもこの2頭のおかげです。

そんな2頭への感謝を込めたブースです。

ありがとう!なっしー・さくら!

 

その隣には動画ブースがあります

飼育員はもちろん動画もたくさん撮ります

だいふく誕生の瞬間や、飼育員目線のアザラシ達をご覧ください☆

 

最後に

実は、展示している写真は飼育員撮影のものだけではありません!

お客様が撮った写真をSNSに投稿していただいて展示室に展示、

また、フォトムービーを作成して展望デッキで上映しています!

たくさんの投稿ありがとうございました!

フォトムービーは通りかかるたびについ見てしまします。

何度見ても癒されるんです~( *´艸`)

 

その他にも一緒に写真撮影ができるスポットがいくつかあります!

ぜひアクアスに来てアザラシ達の大きな瞳に癒されてください(*’ω’*)

写真だけじゃなくて本物のアザラシたちもいますよ

 

 

でっかいだいふくも待ってます♡展望デッキです♡