島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

アシカ・アザラシ

ニーナ仔改めニコの近況

2021.02.22 - アシカ・アザラシ

今日はカリフォルニアアシカのニーナ仔改め「ニコ」の近況をお伝えします

(`・ω・´)

 

前回の投稿(11/12)では、ニーナの授乳拒否により飼育員がミルクを与えていることをお知らせしました。

3か月も更新が滞ってしまい申し訳ありません!!

この3か月でたくさん成長しました!

 

まずは、愛称が決定☆

飼育員が考えた案の中からSNSや館内投票で「ニコ」が選ばれました。

ーナの初めての仔(コ)、みんなをニコニコにしてくれる存在

が名前の由来です(*^-^*)

ということは、次に生まれた子は父レオからとってレーコちゃん?(゜.゜)

 

冗談はさておき・・・

11月下旬、ニコは下痢便や高熱の症状があり胃腸炎が疑われたため抗生物質等の投薬(ミルクに混ぜて)を行っていました。

行動は活発でしたが、排泄状況や行動等をより注意深く観察するためバックヤードへ。

胃腸炎は1週間ほどで回復し一安心です!

 

そこからは、ミルクは今まで通り与えながら離乳に向けて魚を食べる練習のスタート。

イカナゴやコマイを小さく切って与えることから始まり、

飼育員が浜田の海で釣ってきたマメアジなど、色々と試行錯誤しながらニコの様子を見ていました。

どの餌にも興味はあるようで咥えて振り回したり前肢でつつく行動が活発に見られました。

↑泳いでいるアジの入ったコンテナを覗くニコ

 

そして、1月3日にマメアジを1匹丸々飲み込みました!初自力摂餌です!

数日は気まぐれのように食べたり食べなかったりしていましたが、

1週間後には毎日摂餌が確認できるようになりました。

ミルクは徐々に回数・量を減らし、その分魚を増量。

1月19日、生後約7か月で完全離乳となりました!

 

この頃にはバケツを持った飼育員が現れるとすぐに寄ってきて摂餌するように!

食べ方もぐんぐん上達しました(*^-^*)

↓給餌中はよだれまみれです(笑)

 

完全離乳の少し前から、

飼育員の「よし」の合図=餌(ニコの好きなもの)

を学習してもらうために「よし」の合図と同時に給餌をし始めていたのですが、

1月下旬ごろには「よし」の合図で餌を待つようになりました。

追従といって飼育員についてくるトレーニングも同時進行、

なかよし広場やなかよしプールまで追従で移動できるようになりました!

2月現在はターゲットを使用したトレーニングを開始&アシカ・アザラシプールに出る練習をしています。

その様子もまたお知らせしますね(^^♪

 

長くなったので今日はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

次は3か月もお待たせしないように更新します<(_ _)>

 

 

おまけ☆彡

↓ちびーず

 

↓今朝の体重測定の結果23.1㎏

自分で体重計に乗れるようになりました☆

 

↓寝。ラグビーボールを枕に。

 

↓昨年の秋。この頃より一回り大きくなりました!