ブログ
アシカ・アザラシ
あれから2か月 ~アシカのニコは2歳に~
2022.09.13 - アシカ・アザラシ
みなさん、ブログではお久しぶりです!
今回は7月14日に宮島水族館にお引越しをした、カリフォルニアアシカ・ニコについて、お引越しの時のことをお伝えするとともに、アクアスで過ごしたニコを振り返っていきます!
まずはお引越し。
アクアスが開館するよりも早い時間に出発の準備は始まりました。
大型のケージにニコを入れ、車まで運びます。
ケージに入っても暴れることなく運ばれて行きました。
そして飼育員2名+獣医1名と共に、片道約2時間半の旅へいざ出発!
(これ以降しばらく文章でのみの報告になります。)
もちろん高速道路もフェリーもニコにとっては未知の世界ですが、
そんなことはお構いなしに、落ち着いていました。
時折伏せてウトウトする余裕っぷり。
一緒に乗っている私のほうがソワソワとニコを覗いて、
「フェリーだよ~」
「山道走ってるよ~」
とか話しかけてました(笑)
そして、無事に宮島水族館に到着後、すぐに新しいお部屋となる獣舎へ移動。
全く躊躇せずにケージから飛び出しプールへ入って行きました!
始めはあっちへウロウロ、こっちへウロウロ、お隣のアシカさんこんにちは、と
忙しなく動いていましたが、途中である1点を気にかけます。
それはなんと排水溝!
アクアスの獣舎と違い、丸くて小さな排水溝が2つあったのです。
それを初めて見たニコは、前脚で触れてみたり、鼻でつついてみたり・・・。
排水溝そのものが不思議なのか、水が吸われていくのが不思議なのかわかりませんが、楽しそうなニコでした。
引っ越しは完了しましたが、次は「餌を食べるか」確認をする必要があります。
ニコが落ち着くのを待つため、一旦時間を空けてから挑戦です!
アクアスから持ってきた、食べ慣れている魚を数種類アクアスの飼育員が試してみることに。
「すぐには落ち着けないし、食べないかも・・・」
と私たちは予想していました。
しかし、それに反してモリモリ食べているニコ!!
覚えている種目までバッチリです!!
何て肝が据わった子なのでしょう・・・。
後日の連絡で、翌日以降もしっかり餌を食べているとの報告も受けて一安心です。
ここまで見届けてお別れ、というのはとってもとっても寂しかったです。
飼育をしていたプールや獣舎を見て、「あ、もういないんだ・・・。」
としみじみ思うこともありました。
しかし、ニコがすくすく成長してくれることが何よりの願いです。
まだ私は会いに行くことができていませんが、みなさんが行かれることがありましたら、ニコのことも気にかけていただけると嬉しいです!
長くなってしまいました・・・。
ここからはアクアスで過ごしたニコの思い出写真メドレーです!
ぜひお楽しみください♪
2020年7月30日 誕生
まだまだ頭が大きくあどけない表情。
少しづつ泳ぐのが上達しました。
おもちゃで遊ぶのも大好き!
この表情、たまりません♡
時には真面目な表情も。
飼育員のお膝も好きでした♪
種目もいろいろ覚えました。撫でられてもへっちゃら!
これからの成長も楽しみです!
また会いに行くから、元気に過ごしてね!ニコ!!
スタッフユッカ
あれから2か月 ~アシカのニコは2歳に~
臨時休館中のアクアス
アシカアザラシパフォーマンス復帰まで…
お久しぶりです
ありがとう☆8000日
おかえり