島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

ペンギン

ペンギンの卵に宇宙を感じる の巻

2013.01.25 - ペンギン

昨年、会社に買っていただきました 「光ファイバー式検卵器」。

めっちゃステキな機械です。

今まで使っていた顕微鏡の付属品のライトとはケタ外れな性能で、くっきり卵の中が透けちゃいます。

さすがそれなりのお値段。

1月13日に生まれたフンボルトペンギンの卵に、光っている部分を密着させるとこの通り。

すでにCHIP☆さんがお伝えした通りに本当に良く中の状態が見えるのです。

そして今日は、ちょうど日付が書いてある下の、黒い影が動きまくっている状態を見ることができました。

動画は撮ることができなかったので、うまくお伝えすることができませんが、お母さんペンギンが産んだ卵の中に、たった2週間にも関わらず元気いっぱいに動き回る赤ちゃんペンギンの姿を実際に目にすると、本当に感動してしまいます。

それにしてもCHIP☆さん、写真を撮るのがうまくなりましたねー。真っ暗な中で撮影するのはけっこう難しいのです。

パシャパシャ撮影しながらCHIP☆さんがつぶやきました。

「ペン兄さん、卵って宇宙みたいですね。」

・・・確かに惑星か何かに見えなくもない・・・

さてそんなCHIP☆さん、明日から人生初の出張です。

派遣先は 「全国ペンギン会議」。

全国のペンギン飼育者たちが集う、ペンギン専門の会議です。

この会議が面白いのは、一般の方も参加できることです。本当にたくさんのペンギン大好き人間が毎年多数参加されます。今年はその中の1名の方がアクアスのオウサマペンギンの初繁殖についてポスター発表をしてくださるそうです。

アクアスからも、昨年までペンギンチームだったよっしーさんが「デジタル検卵器について」という、マニアックな発表を行う予定。

よっしーさん、CHIP☆さんから、どんな出張報告が聞けるか楽しみです。